![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140436302/rectangle_large_type_2_30e6ef57c405f85f056a417d89682c2d.jpg?width=1200)
Photo by
karasu_toragara
【体育】表現運動②
おはようございます。
今週も、頑張りましょう!
今日は、表現運動の指導②をお届けします。
前回、料理の紹介をしました。
今回は、学習指導要領解説にも例示されている
忍者です!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140474202/picture_pc_c9acc6aa591a686e73140c1ec791215e.png?width=1200)
授業の流れは以上の通りです。
心と体をほぐす時間には、リズムダンスとして、パプリカを取り入れました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140474207/picture_pc_d7c7dd6072a49b84d28b4201befe04ed.png?width=1200)
イメージタイムでは、忍者のイメージを膨らませました。
忍者になるよ、だけだと、子供たちによって、
イメージするものが異なります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140474205/picture_pc_877cf4e833c86afa2b938220b02fe48d.png?width=1200)
使う武器や、術などを確認しました。
そして、今回は、
対決
を子供たちに表現してもらいました。
攻撃をするときの攻防を、
表現します。
授業を終えての反省としては、2つあります。
1つめは、使う術などは、制限をすることです。
いまの時代の子供たちは、呪術廻戦などで、さまざまな知識があります。
その知識も活かしてあげたかったのですが、理解できる子とできない子の差が大きかったです。
2つめは、対決の場面は、スローモーションやストップモーションを使うことです。
どうしても、とりあえず手裏剣を投げまくる、剣で斬りまくるみたいな表現になり、切られたのにそのまま
のような表現がありました。
そこまでも、4年生としても表現してほしかったです。
単元の授業を終えてですが、
事前のアンケートでは、表現運動を好きではない、知らない児童がいました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140492360/picture_pc_176db67fcd440269f37b05557413c010.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140492359/picture_pc_dcb19a316c060a92b0f22c24699f1ee4.jpg?width=1200)
表現運動の単元後は、1人の児童を除いて、表現運動を肯定的に捉えてくれました。
わからないという選択肢がよくなかったな、と反省しています。
次の単元は、体つくり運動(多様な動き)です。
最後まで見ていただき、ありがとうございました✔️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?