見出し画像

【松田豊先生の教え】脳の矛盾(不協和)を利用して、人生を一変させる

naonaoのページをご覧いただきありがとうございます◎

今回の話は、脳の働きを逆手に取って人生を効率よく変えようぜ!というお話です。

私たちは、本能的に『自分が思っていることと一貫しない考えは不快』だと感じるようになっています。そのため、本心と言動が一致しないときに不協和が働き、脳がその解消に向かって働くんです。

、、、これだけだとよく分からないですよね(笑)

なので例えをあげますと、

・転んでひざを擦りむいてしまった⇒「良かった良かった」と言ってみる

・朝起きたらどんよりした天気で、気分もネガティブ⇒「今日もツイてる♪」と言ってみる

このように、本心とあえて違うことを言ったり心の中で唱えることで、ギャップを埋めようと脳がその理由を自動的に探して、勝手に現実化してくれるというわけなんです。

上記の例ですと、『ただの擦り傷で、大ケガにならなくてよかった』とか、『大雨で外出できないから、最近サボっていた家の掃除でもやろう』となるかもしれません(笑)

この認知的不協和の解消は私のメンター(松田豊先生)から教わったのですが、これを利用して理想の自分に近づくことも可能なんです。

①理想の自分を思い描く(紙に書きだして見えるところに貼っておく)

②定期的にアファメーションを唱える

上記の工程で潜在意識に刷り込むことで、理想と現実のギャップに脳が居心地の悪さを感じ、その差を埋めようとして勝手に理想の自分になるよう手助けしてくれるのです。

こんな便利な機能が私たちに備わっているのであれば、利用しない手はないですよね!

そして最近はこの脳の機能を利用して、もう一つやっていることがあります。

それは、自分の許せない人や苦手な人の幸せを願うこと(!)

私の場合だと、

本心「学生時代に私に嫌がらせをしたAのことが今でも許せない!」⇒「Aが過去の行いを悔い改めて、幸せに暮らしていますように」と心の中で唱えたり、幸せに暮らしているAの姿を想像する

『許せない相手の幸せを願う』って脳からしたらこんな大きな矛盾ないですよね(苦笑)

『大っ嫌いな人間の幸せを願うなんてとてもじゃないけど出来ない!』と今にも声が聞こえそうですが、その気持ちはすごく分かります(苦笑)私はリラックスしていたり、心に余裕があるときにやっています😀

実際に継続することで、気が合わない上司が異動もしくは退職したり、苦手なママ友が引っ越しをしたりなど、現実に変化がある人がたくさんいるみたいなのでやってみることをおススメします。やるならタダですよ(笑)

重ねて言いますが、本心と言動に矛盾があると、その解消のために脳が勝手に理想の現実化に向けて働いてくれます。

この便利で非常に有難い機能を利用して、皆さんも自分の理想を叶えていきませんか?◎

今回はこのあたりで(^^♪

_________________________________

今のメンターである松田豊先生とひまわり先生に出会ってから、現実が変わり始めました。

私の文章で何か感じていただけたのであれば、下記がお二人の公式サイト&ツイッターになりますので、ご確認いただければ幸いです◎

https://yutaka-matsuda.com/

https://twitter.com/ytk_matsuda

https://himawarisan.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?