物事を自分起点で考える

naonaoのページをご覧いただきありがとうございます◎

突然ですが、私は今まで自分の不幸の原因や責任を外に押し付けることが多い人間でした。

「あのとき〇〇が~してくれていたら」、「私はこう言ったのに■■が~」など頭の中で不平を呟くことも少なくなかったと思います。

私は数年前に1年間で転職を3回も経験して、入社する会社でさっぱりうまく行かずに全て試用期間で退職をして、先が見えない状況でした、、、。

希望していた仕事とは別のことをさせられる、上司が仕事ができる人間とは思えないし、尊敬できないetc.

そう、全て「外」に原因と責任を求めていたんです。

ただ、マインドセットが整っていたり、できる人間からすればそれは全て自分で招いたことなんです。

希望の仕事をさせてくれない会社、尊敬できない上司のいる会社に入社したのは誰か?『潜在的にうまくいかない環境や場所を選び、そこに飛び込んだのは当時の自分に他ならない』のです。

そう教えてくださった、当時&今のメンターにとても感謝しています◎

このように物事を自分起点で考えることを実践するようになってから、気が付けばトラブルがグッと減り、物事がスムーズに進むようになってきたんです。

全てを「外」に原因や責任を求めていると、外に振りまわされる現実を自ら作り出していまう気がします。そして仮に上手くいけば自分のおかげと考えるなんて、虫が良すぎますよね(笑) 何やっても上手くいかなければ、その環境から身を引けばいいんです。

誰にでも上手くいかないときや凹むときはあります。しかし、そのたびに『自分起点』の考えに戻ると、きっと気づきがあるはずです◎

-------------------------------------------------------------------------------------

今のメンターである松田豊先生に出会ってから、現実が変わり始めました。

私の文章で何か感じていただけたのであれば、下記松田先生の公式サイト&ツイッターになりますので、ご確認いただければ幸いです◎

https://yutaka-matsuda.com/

https://twitter.com/ytk_matsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?