見出し画像

小さかった頃の記憶

みなさん、小さかった頃の記憶はどのくらいまで遡ることができますか。

私は断片的ではあるけど、幼稚園のときかな。

例えば、幼稚園の時は団地に住んでいて、その周りを兄とグルグル自転車で走り回っていたとか、幼稚園の避難訓練で上履きのまま園庭に出なくてはならなかったのに汚れるのが嫌で靴に履き替えて避難したら先生にめっちゃ怒られたとか、兄弟げんかでゴロゴロ転がってガラス割ったとか、そんな感じ。

ロクな記憶ではないな。

それはさておき、つい先日、我が息子を初めてディズニーシーに連れて行った。7ヶ月にして初めてとは。うらやましいぞ。ちなみにママが同じ年の頃は開園した頃だな…(遠い目)

普段はのどかなのんびりした場所で暮らしているので、ディズニーの騒々しさに耐えられるだろうか…と心配だったけども、全然平気で、ずっとキョロキョロと周りを見渡してた。

ただ、普段見ることのない「人ではないキャラクター」には驚いたようで、ずっとびっくりした顔をしていた。
そりゃそうだよね、なんだこれって思ってるよね。

行った日は快晴で、また暖かくて、過ごしやすい日だった。初ディズニーがこうなんて幸先いいんじゃないか、息子君。

7ヶ月でも思っていたよりアトラクションに乗れたし、ショーを観ていても大騒ぎすることはなく、むしろアリエルが歌っていたら寝始めるというマイペースさで。まぁ疲れたんだよね。

こんなふうにディズニーリゾートに一緒に来れるのはいつくらいまでなんだろうね、なんて旦那氏と話してた。
中学生になったら「親となんて行かねーよ!」って言うんじゃない?、なんて言われて少し寂しくなった。
まだ先の話なのに。

君の今の記憶はすぐに忘れてしまうだろうけれど、少しでも片隅にあればいいのにな。
ミッキーさんと会ったんだよ、でも君はムスッとしてたんだよ、なんて言ったときに、僕は疲れてたんだよ!とか言ってくれたらな。
小さかった頃の記憶はすぐにどこかへいってしまう。
でも君とこんなことあったね、あんなことで笑ったねってお話がたくさんできたらいいな。
ママみたいにどうでもいい内容じゃなくて、大切な大切な思い出を話そう。

そのためにはたくさんの思い出を作らないとなぁ。
これからが楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?