見出し画像

こんにちは赤ちゃん

2週間前に産まれたホヤホヤの赤ちゃんを、
見せてもらった。

小さな手と、真っ赤な顔で目を閉じたまま
モゾモゾと動き、
しっかりと笑顔の母親に抱かれている。

口を開けたわ、目を開けた、泣いた‥

赤ちゃんの一挙一動を見つめる母親の眼差し。
これ以上、美しい無償の愛があるだろうか。

彼女は30代前半で結婚した、
私の、ナリスでの後輩。

医療関係の仕事に就き、忙しい病院勤務の傍ら、
エステの資格を取ったので、
色々と関わるうちに自然と家族のように、
私は、仕事の関係以上に彼女の姉のようになっていた。

結婚前に出会い、ついに(今のご主人)
恋人ができたと、一緒に喜び
結婚するんだと聞いてまた一緒に喜び、
式にも出席させていただき、
心からお祝いした。

結婚すれば、すぐに赤ちゃんなんて出来るだろうからと、家をエステルームにして
自宅サロンもいいねとか、
近所の奥さんを集めて
美容相談や、ワイワイ集まって
エステを代わりばんこにするのも
良いわねなんて

当たり前の未来予想図の絵を描いていた。

しかし、残念なことに
赤ちゃんは簡単には、やって来なかった。
仕事も簡単に辞められるものではなく、

当分、子作り宣言したまま、新婚夫婦は
それぞれの忙しい仕事をこなしていた。

何年経ったのかな、
ずいぶん私とも
疎遠になりつつ、
久しぶりに聞いた言葉が、

「もう一度エステの勉強がしたいです。」

子作りは、諦めてはいないが、
気持ちの切り替えをしたかったんでしょう、
忙しい病院勤務も一段落させて、
新たなエステの資格をまた
勉強したいと言って来た彼女。

もちろん二つ返事で応援に。
今までとはランクアップした技術のエステ資格。
毎月の勉強会にもきちんと出席して。

久しぶりの白衣と笑顔に
何度も
いいじゃないの、子どもを持つだけが幸せではない、
たくさんの方をきれいにしていくのも
あなたの使命かもよ?と
本気で思う私がいた。
それから数ヶ月、彼女が無事に資格を取得して、
いい笑顔で取り組み始めた矢先。
たくさんの方をきれいにし始めた頃、
最後の願いを込めた
不妊治療の成果が現れます。

すでに数年経ち、誕生日を迎え、
30代後半に差し掛かっていました。

できました‼️

このできました、が

今までで一番嬉しい

できました‼️

この言葉。今でも忘れられません。

課題でもなく、手技でもなく、テストでもなく。
赤ちゃんなんて誰にでもすぐ出来るとか、
思わないでくださいと言う時代になっていましたね。

嬉しくて嬉しくて思わず涙が出て。
大切にしながら過ごした、10ヶ月。

お腹の子が女の子だと分かり、
やっと産まれて来る予定が決まり、

全てが順調に進み、ほっと一安心。

だけど、3月からコロナ禍で大騒ぎになり、
どれだけ不安な妊婦生活だったのかと
想像しただけで涙がます。

安全に安全に、日々を過ごして
とうとう、計画通りの出産を迎え、頑張った彼女。

もう去年見られた不安な顔は一つもなく
ただただ美しい
愛を捧ぐ子供へ眼差しを向ける、
母親になりました。

人生って、努力でなんとかなるって
思ってる、昭和の考えの私。
だけど、今回もそれを肯定するかのような

ハッピーエンド🧡

のお話で終わりました。
赤くて、小さくて
眉間とか、鼻とか
本当によくにてる。笑

可愛い赤ちゃんと共に、窓から
笑顔を見せてくれた彼女には、

お疲れ様という気持ちと
感謝しかありません。

ありがとう😊

本当によく頑張ったね。(^^)

これからだよ、忙しいのは。
なんて言いながら、覚悟はできてます、私。笑

なんでもお手伝いさせていただきますので、
変わらずいつまでも姉で居させてくださいね。

久しぶりに
おめでたい。

こうして毎日のように幸せを感じる日々こそ、
感謝ですね。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?