見出し画像

「パンケーキ食べたい」と言えるようになったら

それは元気になった合図だと思う。

コロナに罹った長女は、
2週間と3日前、
熱が出たから早退したと夕方
電話してきた。

まずは
検査をしなくてはならず、
ふらふらのまま、
病院へ行ったが
「熱があるので診察できない」と、言われたという。

たしかに38℃あったら、
病院も受け入れ難いとは思うが、検査しなければ
どうしようもないので、保健所や園長の
調べで近くの耳鼻科で
検査をしてもらうことになった。
ただ、寝たい、動けない、
病院まで行けるだろうか、と
イライラしながら
向かい、検査を受けてきた模様。

検査の結果は三日後。

とにかく家で寝てるしかなく、
SOSの電話が再び
私に鳴ったのは
その日の夜。

飲み物と、
簡単な食べ物、
氷などを置き配しに行く。

ドアに下げるから
絶対に出てこないで、と言ってるのに
出てくる娘。

いや、マジでやめて。

次の日も次の日も
届ける。
届け続ける。

そのうち
一階まで降りてくる。

いや、マジでやめて②

そして、熱も下がり
咳が残るまま、
電話で朝から捕まる日々。

外出できない辛さは
分かりますが、
朝からずーっとLINE電話。

いや、マジでやめて③

10日を過ぎると、保健所から毎日かかってきた電話に変化が始まる。
自力で後遺症と
戦うように。
仕事にも復帰するように。

園長としても、咳の残る先生を
出勤させたくはないだろうけど、
特別有休なので、
ここは話し合いとなったよう。

罹った人にしか分からない
辛さ、苦しさ。
保健所の職員は、仕事でしょうから
熱のある無しで、決定しなくてはならないようで
大変なんでしょうけど、
コロナの種類がなんなのか分からない場合、
2週間で大丈夫かどうか、
とても不安な対応でした。

さて、本日は
流石に明日から元気に出勤する準備に入った
2週間➕2日目。

前日はうちに泊まり、
夜2人で近所へウォーキング。地道な体力作り。

朝から2人で朝食を作って食べてから、車を元気に運転し、
リコッタパンケーキを食べに行きました。

痩せ細ってしまいましたが、
もう大丈夫、かな。笑

ワクチン、まだ打てていない方もたくさんいらっしゃいますが、本当に気をつけて。
辛さを表現しづらく
苦しさもハンパないらしい。

咳もひどかったけど
残りの3日でずいぶん回復しています。

コロナに負けるな。
元気になって良かったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?