見出し画像

WADAヒストリーについて今思うことをつらつら

実は、昨年5月に一旦区切りをつけた
WADAのこれまでのあれやこれを、
今後、このまま放置するか、
どこかいいタイミングで
一旦下げるか、はたまた移動するかで
ちょっと迷ってます。

過去の記事内でもちょいちょい言ってますが、
私は過去の自分の記事をあまり読み返しません。

これは、普段やってる
デザインやらイラストやらの
お仕事でもそれ以外でも似たような感じで
過去作品と比較もしくは踏襲、参考などの
必要がない限りは、あまり見返したりしません。

理由は、シンプルに恥ずかしいから。

人間って、微々たるものでも
日々変化するのが当たり前だと思っていて。
私は希望を込めて“成長”しているんだと
思うようにしているんですが、
(必ずしもそうじゃないこともあるだろうけど)
お恥ずかしながら
どうやら不惑をまあまあ超えてしまっても
まだ、過去まで全部をひっくるめて
自分を愛せるほどには
成長しきれてないようで、、
過去の作品を見る度に
その中に過去の至らない自分を探して
反省して後悔して赤面してしまうのです。
(つうか、不惑なんか全然嘘で
 迷いなんかいつまでもモリモリモリモリ
 次から次へと湧いてくるよね)

で。そんな私が
約5年も前からの文章 ≒ 過去の自分を
インターネットという大海原に
野ざらし状態で放置しているという現状。
めちゃくちゃ恥ずかしいわけです。笑。

あの一連の文章が恥ずべき内容か否か、
良し悪しとか、そのものの価値は別として
それは公表した時点で受け手の方が
それぞれ、その時々、
個人の中で判断してくれればいいし、
まあ、でも、
一瞬、とか、ほんのちょっととかでも
誰かの癒しや何かの糧になれば
嬉しいんですが
それでもとにかく私にとっては
至らない過去の自分を
晒しているようなものでして。

だったら、もうアップして時間も経ってるし、
読んでる人ももういないだろうし、
ひと通り、と言うか想像以上に
たくさんの人に読んでもらえて
満足(というより恐縮)&感謝したし
今後これ以上。。なんて望んでいないので
遡って読みたいという酔狂な方に対しては
(そんな人いんのか?)
いっそ、恥かき料として
課金制のマガジンに移動させる?しちゃう?
でも、課金制にするならば、
加筆修正とかして
なんかプラスαがあった方が良くない?
でも私、そんな時間あんの?
そもそも過去の自分が恥ずかしくて
課金制にしてちょこっと覆いをかけて
隠そうとしてんのに
加筆修正作業なんかしたら
作業中はまた向き合わなきゃだよ?
正視に耐えるの?
つうか、記事の移動をする時間さえなくない?
あー、でもやっぱ、
このまま放置は恥ずかしいよねぇ?
つうか、このご時世、自分の過去のログなんか
SNS上にいっぱい転がってるんだし、
もう諦めなって!
公表したクセに覚悟が足りないよ!
あんた他にも垂れ流して
放置のものたーくさんあるじゃん?
え。んーいや、本当なら
それもどうにかしたいんだよ!!

なーんて、年末から年始にかけて
ちょっと自分(およびWADA)のことを
考える時間ができたがために
思い出しては
頭の中でぐるぐるしちゃっています。
“めんどくさい”を理由に
「放置」がやや優勢ですけどね。

そんな感じで、ぐるぐる迷っているNowなので
どこかで踏ん切りがついた場合
いつか突然、行動に移しちゃうかもしれません。

あれ、心が決まってないうちに
なんで吐き出してるんだろう?
って、今、書きながら(打ちながら?)
自分でも思うけど。
とりあえず、これは日記みたいなもんだしね。
今思うコトを正直に記してみました。

まー、あの文章を書いた過去の自分も
こうやって迷いを吐き出しちゃってる今の自分も
一周回って、愛おしいと思えるくらいに
成長できちゃえれば、万事OK!なのだろうな。

私、結構変な方向にプライドが高いし、
たぶん慎重な方だから
あんまり恥もかき慣れていないからなぁ。。。
試しに、今年は積極的に
恥でもかいてみてもいいのかもな。
なんつって。

ちなみに。
DJ WADAをサポートする上での考え方とか
それだけじゃなく、
価値観というか?人生観というか?
そんなものものまでも
特に昨今の世の中の変化とか
年齢的なものとか、色んな影響を受けて
記事の投稿を始めた当時から
当たり前だけど、
わりと変わってきているような気がしています。

そういうものも、追々ここに
記していければなと思っています。
多分、恥ずかしくなっちゃうかと思いますが。
ま。恥をかくのも修行の一環ということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?