見出し画像

ふとした出逢いから、故郷沖縄のラジオに出演しました✨


こんにちは。

実は先月、故郷沖縄のラジオに出演致しました📣✨

出演させていただいたのはこちらのラジオ💁‍♀️

番組広告


突然のラジオ出演、実はひょんな出会いがきっかけ。

そう、実はラジオのパーソナリティの【華さん】がうちのお店のお客様としてご来店してくださった時。

その時ちょうど店頭にいたので、しばらく他愛無い世間話をしていたのですが、、

話はお互いの仕事の話になり、華さんはなぜ私がこの店をやってるのか、どんな想いがあるのかに真剣に耳を傾けてくださり、、

突然「ラジオに出ませんか?」のお誘いをいただいたというわけです(笑)

ピピっとくるものがお互い(だと嬉しいのですの)あったので、すぐにお受けしました。

華さんの経歴はとてもユニーク

ちなみに【華さん】、本業は役者さん、そして沖縄のヤンバルクイナ親善大使というとても興味深い経歴の持ち主。

華さんInstagram


自然保護活動を精力的にやられている華さん。
小学校でヤンバルクイナについての講演なども行なっているそうです👭

沖縄の自然

私も父方のルーツが沖縄北部にあり、自然豊かな中で育ちました🌱

沖縄・奄美諸島にはそこにしかいない固有種の生き物が約2000種、絶滅危惧種も約100種もいます。

観光客の方々がたくさん訪れてくれるのは嬉しい反面、海の珊瑚が踏みつけられて育たなかったり、靴についた種などから亜種が繁殖してしまったりなど問題もあるそうです。


私も故郷に対してはとても思い入れがあり、去年まで琉球ガラスのコップや焼き物、沖縄模様の箱に入ったさんぴん茶や黒糖を自分のギフトショップで取り扱っていました。

"沖縄の方々、県外の方々が、沖縄の文化に敬意を持ちながら長く伝統が守られていきますように。"


今回のラジオ出演は、そんな想いも湧き上がった、とても新鮮な体験となりました。

貴重な機会をいただいた出会いに感謝です✨


ラジオアーカイブはこちら💁‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?