見出し画像

日本初のホテルに泊まってきました

年始の休暇が開けた今週始めに、仕事の会議のため
オリエンタルホテル神戸
に泊まってきました。

とても歴史あるホテルだったので、久しぶりにnoteにも記録を残しておこうと思います。

神戸港のメリケンパーク内に位置しており、有名な神戸タワーも目の前の立地。

奥に見える曲線のホテルがオリエンタル神戸

入るととても贅沢な空間づかいの開放的ですが重厚な雰囲気。

メインロビー

なんとこのオリエンタルホテル神戸、日本初のホテルだそう。

神戸オリエンタルホテルは、神戸港開港より間もない1870年より日本初のホテルとして始まりました。(中略)物語のはじまりは、神戸開港から間もない1870年(明治3年)。異国情緒漂う文化が花開き「東洋一美しい居留地」と謳われた街の中心にオリエンタルホテルは誕生しました。 開業当時は外国人専用ホテルとして、戦後は政財界の社交場として世界中から多くのVIPをお迎えしてきました。(中略) 阪神淡路大震災を経験し歴史に一度ピリオドを打ちますが、2010年にその名に宿る精神を受け継ぎ、新時代をスタートしました。

オリエンタルホテル神戸公式サイトより

今回は家族同伴ということもあり、
エグゼクティブコーナーダブルという
スイートの一つ下のランクではありますが
広めのお部屋に。

早速ディズニー観ています
角部屋でバルコニーに椅子が4つも

おかげで子供達がかくれんぼで隠れるスペースもたくさんありました(笑)

なお、日本で最初のホテルといえば、1860年のヨコハマ・ホテルでは?など諸説あるそうですが、いずれも1860-80年代の外国人居住地で生まれたという共通点はありそうです。

ちなみに、ここのホテルの朝食ビッフェ、とても良かったのですが、目の前で絞ってくれるオレンジジュースが私も夫もNo.1でした🟠

夫も子供達もホテルが大好きなので、今年は国内外のホテルもいろいろまわりたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?