見出し画像

世界は変わる、いや、変えた!テスラがTOYOTA、Amazonを抜き去る未来

今日は、ビジネス界から見る価値観の話。

先週、米の電気自動車メーカー“テスラ“を率いるイーロン・マスクが世界一の富豪の座に就いたニュースが世界中を駆け巡りましたね💰

なんと、アマゾン・ドット・コムの創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏からトップの座を奪った形になります。

アマゾンといえば、GAFAと言われて世界中のネットワークを下支えす、経済の動向を左右し、政治の世界でも良く出てくる巨大企業であり、各国の“TOP オブ TOP“のエンジニア達がこぞって働きたい企業。

そのアマゾンの創業者の資産総額を、イーロン・マスクが抜き去ったのです⚡️⚡️💹

世界は変わる


テスラといえば、去年の7月に時価総額でトヨタ上回る-世界最大の自動車メーカーになったことでも記憶に新しいですね。

テスラ、時価総額でトヨタ上回る-世界最大の自動車メーカーに

「130年余りにわたって内燃機関に依存してきた自動車業界を、電気自動車(EV)で一変させようというテスラの試みを、市場が強く支持していることが浮き彫りになった」

売上げではなく、時価総額


当然、売上や利益でみればトヨタが圧勝しています。

しかし、時価総額は(時価総額=ある上場企業の株価に発行済株式数を掛けたものであり、企業価値を評価する際の指標)、

テスラの時価総額
2,072億ドル

超グローバル老舗企業トヨタの時価総額
2,019億ドル

となりました。


信念の仕事は世の中の価値観を変えた


私は、時価総額は 時勢における期待値 だと思っています。まさに今、この時代において求められていることをやってのけている企業、サービスに高値がつくものだと感じています。


ちょっと前までは、ロケットも自動運転も、イーロン・マスクがやることはすべて世の中から批判の嵐でしたよね。

いつの時代も新しい時代をつくる人は、既存の枠組みのなかにいる人たちから批判をくらうものだと学びました🚀

そういえば、私もダブルワークで立ち上げを始めたり、会社を辞めて独立したりする時、家族、友人からの心配だけではなく、全く見知らぬ他人から誤解や偏見だらけの意見をもらうこともありました。

イーロン・マスクの場合は、その規模は尋常ではありませんが。笑

自分が描いた未来を信じて、
批判している人を横目に、
未来をつくっている人だけが、
可能性を現実にできる。


今日も思い切り働いて、今日も未来をつくろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?