見出し画像

リンパの力

クリスマス明けからお正月明けまで、
右顎の下のリンパが腫れてきた。
左顎の方にもかけて、
うっすらと張りが感じられる。

なんだか顔が丸くなった。

よくあるご馳走太り、、、
または加齢での皮膚のたるみ、、、
なのかもしれないと思い、
筋トレをサボっていたことで自己嫌悪。。。

そのうちその腫れのぐりぐりが増えてきて、
固くて痛い。

太っただけでなく、
他にも何か原因があったらどうしよう〜。
自己嫌悪プラス不安。。。

歯医者さんに予約をしようとしたが、
年明けまで空きがない。
とりあえず予約入れた。

何もしたくない、
何もしなくてもいい、どうせお正月だ。

リンパ腺が腫れるのは、
風邪の引き初めかもしれないと思って、
横になって(ただの寝正月)休む事にした。

お正月過ぎてから、
痛みの代わりに、
全体がちょっとムズムズしてきた。

仕事が始まって気が紛れてきたのもあったのか

治りかけてるのかも!

キャンセルしようかと思ったけれど、
念の為歯医者さんに診てもらう。

2週間前にクリーニングをしてもらったばかりだが、
もう一度詳しくレントゲンを撮り直す。

結果発表、、、


これは外傷の要因でできているリンパの腫れで、
歯周病ではない、、、ということ。

たまたま先日似たような患者さんが来られて、
その患者さんは私の何倍も大きなコブのようなものになってしまって、
その時にも同じように診た結果、
他のドクターの診断のもと外傷が原因とわかり
ERで注射器で膿を出したらしい。

外傷?!?
右側、ひょっとしたら使っていなかった3つ目のピアスの穴?!
何年振りかでピアスをしたが
痛かったので半日後に外した。
その時は出血もなかったし
腫れてもいなかった。

でも時期的にも、そうに違いない、、、。

金属アレルギーが気になるので、
もう10年くらいホワイトゴールドしか付けていない。

久しぶりの穴は、それさえも拒否反応をしたのかも。

鏡で見てわからないくらいに
腫れは引いたから、
気分も戻ってきた。

リンパのお陰で、
私の体は毒から守られたというわけ。

体の仕組みに感謝。

今年の抱負の一つ、
「自分の体を一番大事にする」

食べ物と運動に自信を持って、
健康不安を限りなく少なく出来るように、
誘惑にも負けないように頑張ろう。

今日もありがとうございます。

1−6−2024
写真はうちにある掌サイズのアメジストドームの中











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?