見出し画像

ようかめ。満月の夜の仲直り。

改まった言葉は何もないけど

ムスメたちにごめんねって言うてから帰路について、帰って、空には赤っぽい満月欠け始め。
「忙しすぎて心も体もへとへとで余裕なくってイライラしてたわー。すまんね。」って言うて、
別にいいよとも言われてないけど今日は家族で緩んだ空気。

今日は、気持ちよく褒めれるなー♡

姉⑧ なんだかんだ言うて、私の言うことを素直に信じる。

暖かくなった今日、我が家のお風呂は私のシュミでバスソルト一辺倒なんですが…(種類は豊富よ♡)
元々お風呂がそんなに好きではない姉さん、
ハハがいつものように長々と入浴中に入ってきて、シャンプーしながら喋るしゃべる。
ほんで体も洗って、ドアを開けてタオルを取る。
「コラ待て浸からなアカンで。」と声をかけると
「はぁ?なんで浸からなアカンの暑いし(,,゚Д゚)」って憎たらしい顔。

「抵抗力を上げるためや。運動もしんとゴロゴロしてばっかりで体温上がらんやろ」とハハは言う。
「なんで浸からなアカンの!」(←ボキャブラリー弱小ムスメ)
「だから理由は今言うたとこやろはよ浸かり!」(←正論)

…と、まだ「なんで!」とか言いつつ
母の『体温を上げて抵抗力Up説』を否定する自信もないし、基本ビビりなので結局ちゃんと浸かる姉さん(笑)

お風呂上がりに、キニナルそばかすにクリームも塗ってみてました。めっちゃ可愛かったです。

一緒に浸かりながら、学校の話やこれからのこと情報いっぱい!ずっと喋ってた。
聞いてほしいこと、今!喋りたいとこ。愛おしい♡
とうとう中学校生活最後の1年のスタート!
早く落ち着いて、大好きな友だちいっぱいに囲まれて楽しい時間を過ごせますように。

妹⑧ どこにいてもリーダー感発揮できる。

今日から新学年のスタートやった妹さん。こちらもとうとう最高学年ですってよ。
なんでかな…末っ子って『いつまでもちっちゃいまま』な感覚。もうボチボチ身長も追いつかれるんですけどね。(因みに足のサイズはとっくに抜かされてますけどなにか。)

早速、親分感丸出しでクラスメイトのことを語っておりました。さすが。
去年学校行くのをサボったり1人遅刻しまくったりしていた時ですら、行けばアレコレ手をあげて仕切ってたらしい。
『よぉ恥ずかしないなぁ!!』て姉ちゃんに言われてた。

極力目立たず埋もれてたいのに声も態度もデカイから勝手に目立ってしまう姉さんとは裏腹に、
チビッコは生粋の女王様タイプ。めっちゃ獅子座さん全開。(ワタシが主役!)
みんなついといでや!!的なね。

風当たりが強い時もあるけど、ブレない。
手をあげて、先頭に立って歩いてく。
器はこれからどんどん広げてったらいいよねーって思う。
迷惑かけへん人なんかいーひんねんし。同じように、人を助けられる人であってほしいかな。勝手な望みです。

小学生でいられる最後の1年。
出鼻をくじかれた感は半端ないですけどね、悔いは残さないように。思いっきり楽しんでくれたらそれでいい。
好きなことを好きなだけ、なるべく許せる母でありたい。

ブチ切れて当たり散らしても、許してくれる存在。

昨日はイライラしすぎて帰ってもほぼ喋らんかったワタシ。
ムスメたちは珍しく仲良く会話をしておりました(笑)
今日は私のすまんね。の一言で、簡単に緩んだ空気。
順番に新しいクラスのこととか友達のこととか、先生のこととか、喋って喋ってなかなか止まらんかったね。
やっぱり、母は家庭の太陽やなぁ〜って思う。

いよいよしんどいのがキャパシティオーバー目前かもな今日この頃です。
楽しいこと探すのと、寝ること。大事にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?