見出し画像

自己紹介Part3~結婚前に海外に住みたい、、、そして感じた挫折!~

こんにちは。
naoです。

今月から始めたコチラのnote、
初めましての方が多いと思うので、
まずは自己紹介から。

前回の

自己紹介Part1〜父の死が教えてくれたこと〜
自己紹介Part2~私の決意!~

に続け、今日はPart3、
結婚前に海外に住みたい、、、そして感じた挫折!
です!!

では、今日もよろしくお願いします♪

結婚前に海外に住みたい、、、


短大を卒業してからは、
大手メーカーに入社し、
社会人になってからは
海外旅行に行くために
働いているような感じで、

 
友人と海外旅行に行っては、
帰りの飛行機で今度はどこ行く?
と相談して、帰ってきてからは
また数か月頑張って働いて、
また旅行に行く、という生活を
続けていました。


結婚を機に正社員の仕事を
辞めることになった時、
残念ながら夫の仕事は
海外勤務はありえなかったので、
最後のチャンス、と思い、
以前から興味のあった語学留学に
イギリスに行きました。

旅行だけでは飽き足らず、
短くてもいいから
一度海外で生活してみたい、
と思っていたんです。

そして感じた挫折!~


約2か月と限られた期間だったので、
英語はほとんど上達しませんでした。



それどころか、
なぜこの人たちは留学の必要があるんだろう?
って思うくらい、

私から見たら英語を話してる
ヨーロッパからの留学生も
何人も受け入れている家に
ホームステイしていたので、


みんなでの夕食の時も、
私一人みんなの会話に付いていけず、


みんなで何を話して
盛り上がってるのかも
わからないまま夕食終了。


その場にいることもつらかったです。。。



食事後にホストファーザーに、
「なぜ何も話さないんだ!」
と言われたこともありました。


1対1ならなんとか
コミュニケーションが取れたので、
話さないんじゃなくて話せないんだ、
と伝えましたが、

その後も、みんな揃っての
夕食の時間がとても憂鬱で、

自分の英語力のなさ、
今まで日本でずっと学んできた
英語が全く通用しないことに
愕然としました。
 

  

~つづく~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?