見出し画像

DELL ALIENWARE m17モニターに繰り上げ当選して3週間程度使ってみた感想(その1) #デルアンバサダー #ALIENWARE #ゲーミングPC

デルアンバサダーのALIENWARE m17モニター企画に参加しています。この記事では使ってみた感想を綴っていきます。

タイトルに”繰り上げ当選”というキーワードが入っていて「ん?なにそれ?」と思われるかもしれませんが、当選された方が辞退するとそういうことが起こるのだという経験をしました。

少し話が脱線しますが、この繰り上げ当選の少し前にデルさんから以下の写真のようなものが送られてきました。

2020_06_20 午後8_54 Office Lens

デルアンバサダーに登録してから何回か応募していたのですが、当選ならずが続いていたのですが、デルアンバサダー3周年大感謝キャンペーンなるものがあったので、こちらにも応募しておこうと申し込んでおいたのです。

そして、それがまさかの当選!

正直、地味にうれしかったです。

このオリジナルボトルの当選から少し時間が経過した頃に、冒頭の「繰り上げ当選」のメールが届きました。

こんなことってあるんですね。ダブルでうれしくて小躍りしてしまったのはここだけのヒ・ミ・ツ。

さて、デルアンバサダーとして初めてのモニターPCが届いたので、その日の夜に早速開封の儀を執り行いました。

ALIENWAREといえば、宇宙人のロゴが印象的ですが17インチサイズのm17の表記もこのフォントで目を引きます。

画像2

箱を開けると

画像3

出ました!エイリアン・・・じゃなくてALIENWAREです。

画像4

これを見ると宇宙人になった気分になれますね(違う)。

本体を取り出し、脇にあるダンボールの箱にはACアダプターが入っているのでそれを取り出してみると、

画像5

でかい!これまでに見てきたノートPCのACアダプターの中でもダントツの大きさ。スペックもスゴイですのでそれだけ電力も使う訳ですからね。圧巻のACアダプターです。弁当箱かと思いましたよ。

画像6

こちらはノートPCの底面写真。排熱のためのハニカム型スリットが目立ちますね。

早速、電源を入れてみたいと思います。スイッチはどこだ・・・。

なんか、宇宙人の顔があるんだけど、もしかしてコレ?まあ、押してみれば分かるのでスイッチオーン!

画像7

ひ、光った!

画像8

そして、キーボードはこんな感じです。テンキー付き。こちらにもハニカム型のスリットが並んでいます。

画像9

そして、このALIENWAREシリーズで特筆すべきものは

画像10

この部分です。ディスプレイのALIENWAREロゴの下に何やらあるじゃないですか。これ、視線でPCをコントロールできる「アイトラッカー」が内蔵されているんです。

自分が知る限り、視線制御デバイスをノートPCに内蔵しているラインナップってDELLさんのALIENWAREしかなかったと思います。これが最初から内蔵されているってスゴイなぁ、と感じます。

使ったことが無いと「なにそれ?」って感じだと思いますが、

オリィ研究所

の分身ロボットOriHime(オリヒメ)を知っている方は多いのではないでしょうか。この分身ロボットを視線コントロールで制御している事例は各メディアで報道されている通りです。

人間の視線を認識してくれるデバイスが内蔵されていることで、視線がPCに向いていない時は輝度を自動的に下げたりすることもしてくれますので、このPCを持っている人は視線コントロールデバイスの設定をしておくと便利です(カンタンなキャリブレーションが必要です)。

で、最初の起動画面はこんな感じです。

画像11

さて、まずはALIENWARE m17が届いて開封の儀から起動までをご紹介しました。タイトルにもある通り、その1です。これ以降はその2でご紹介します。

個人的にこだわりのあるアイトラッカーの設定やらインストールしたソフトも含めてご紹介したいと考えています。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?