見出し画像

ピラティスで自分のアンバランスさを知る

今朝は5時に起きて、一人で上野公園を散策🍃
To Doでいっぱいになった頭をリセットする。

画像1

5時過ぎでももうこんなに明るい。
これだけでも素晴らしい日だけれど、
一時帰宅し、子供たちを保育園に送った後、、、

友人ピラティスレッスンを受けてきました✨
しかも贅沢なプライベートレッスン!
ちなみにピラティスに関しては、直前に「ピラティス、ヨガ、違い」とか検索するほど、無知な状態。笑

電車で30分調べた情報によると、こんな感じ。
・ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発した運動
・体の癖をなおし、姿勢とボディラインを整える
・インナーマッスルを鍛えケガをしにくい体を作る

ヨガは心の安定、ピラティスはボディメンテナンス?
くらいの矢継ぎ早の知識を身につけたところで友人と合流。

早速同じ動きをやってみるも、見た目の30倍くらいキツい。
思うように体のコントロールができなくてもどかしい。

ほぼ毎日ダンスをするから、細かな動きも結構イケるんじゃん?と
思っていたけれど、なんともいえない歯がゆさがありました😅

でも体の癖を知ることで、
ダンスを踊るとき、なぜ左手より右手を回すのが遅いのか、
ターンは右軸のがブレやすいのか、
今まで感じていた違和感が、言語化されていくのはすごく面白かったです。

そして友人のアドバイスで印象的だったのは、
全てを正しいバランスに整えるのではなくて、
その人にあったバランスに整えればいいということ。

私のダンスは、ある意味体のアンバランスによって成り立っている。
だからアンバランスが行き過ぎないようにコントロールすればいいのだと。これで安心して踊り続けられる!お婆ちゃんになっても踊り続けるためにピラティスは必要な知識だと思いました。

ピラティスでいつも使わない筋肉を動かしたら、
お腹が空いたので私の行きつけのインド料理レストラン『ダージリン@日暮里』へ。

画像2

王室のようなエキゾチック感満載のレストランです。
食後の紅茶もリッチで大満足。

画像3

体を整え、友人とのんびりランチでメンタルまで整えてもらった金曜日。
贅沢な日だった〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?