見出し画像

day190 見える世界がガラリと変わる、デザインの学び。

今日はデザイン講座を開催。2018年から開催してきた講座、今回から教科書をちょっとリニューアルしてみた(内容はほぼ変わらず)。
これまで2回に分けてやっていた内容を3時間でみっちりお伝えする。
表紙に書いてあるとおり、見える世界がガラリと変わる講座だ。

自分用はペラペラな紙にプリント。
受講生さんには良い紙でお届け^ ^

受講生さんが、目をキラキラさせながら食い気味に話を聞いてくれると、こちらもアレコレお伝えしたくなってしまう。
講座はオンラインでも開催可能だけれど、対面の良さはここにあるなぁと思う。

デザインの原理原則、色と書体について。
受講してくださる方の立場に合わせて、その時その時で話す内容も微妙に変化する。
どうせ学ぶなら、自分の立場に合った内容で聞いたほうが実感を伴うだろうから。

デザイナーや志望者でなくても、この講座はさまざまな人たちに受けていただきたいし、受けたほうが断然良いと思っている。
特に、デザイナーさんとやり取りする人は知っておくべきことがたくさんある。
わたしデザインのことは分からないから、お任せで。なんて言わせたくないのだ。知っておいて対等に話せたほうが、自分のビジネスの発展にも役立つのは間違いない。

あ、あと印刷営業マンも、コレは最低限知っておいていただきたいと願う。デザインのことはデザイナーに、と思うだろうけれど、デザインの知識はクライアントさんとの打ち合わせに必要不可欠だから。

さてさて、今月は人に会い過ぎな1か月になった(まだ終わってない)。誰にも会わなかった日を数えるほうが早いくらい。
それでもなんだか少しは慣れてきたのか、今のところグッタリすることが減ってきたようにも思う。好きな人たちや、気の合う人たち、ヒーラーさんと会うことが多いからかもしれない。

明日は少しだけ休もうかなぁと思いつつ、溜まっている案件に集中したいとも思う。何故ならまた明後日から人に会い続ける日々が待っているのである(どんだけ)。
振り返れば、連休中も含めてずっとお休みらしい休暇の日って今月はなかったかもしれない。

うん、明日は新月でもあるし、ここはひとつ、休もうかな。休んでも死なない。むしろ生き返るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?