見出し画像

day203 結婚記念日に。

今日、結婚記念日を迎えた。
2002年に入籍してから20周年。磁器婚式と言うらしい(初めて知った)。そんなこともつゆしらず、帰り道に揃いのラーメン鉢を買ってきた夫婦である。

午前中は家のことをひと通りこなして、昼はお寿司屋さんで寿司を食べ、その後カラオケに行って2時間ライブ状態。お陰でちょっと喉が痛い。笑

寿司美味かった!

さて、実はこの結婚記念日。1年前に話していたことがあった。

それは、1年後の結婚記念日で離婚しようと思っている、というもの。でも1年が経ち、じゃあ離婚しよう、とはならなかったのだ。

1年前の決意は何処へ、と思うかもしれない。
そしてわたし自身も、言ったからには実行しなくては!という想いも抱えていた。
流れていく月日を感じながら、何も変わっていない状態に焦りすら感じていた。

遡って、アマラ京子さんのセッションを受けたときのこと。
あーわたしは『離婚する』ということ自体よりも『何にも縛られない自由』が、ただ欲しいのだということに気がついた。
そのための、離婚という選択肢だった。

離婚しなくても、自由は得られるはずだ。
むしろ結婚しているという事実を、自分の中で勝手に足枷として利用していただけのこと。
そして猫たちと離れることがいちばん辛い、ということも認識していた。

自由でありたい、その上で戻る場所があるという安心感も欲しい。
縛られたくはないけれど、ベースがなくなるのは困る。


現在、事務所として借りているアパートを手放す支度をしている。
荷物を運び終えて、ある程度自宅の中が整理できたら、7月中には一度、2週間ほど旅に出てみようかと考えている。
現在まったくノープランだが、全国の神社を巡りたいとは思っている。

側から見たら大変そうに思えることが、わたしにとっては自由に生きている証、になるのかもしれない。
今のほうが恐らく、自由で楽しく生きているようにも見えるかもしれないのだけれど、勝手に自分を縛り付けている、自作自演オンナなのである。

結婚21年目の新たなチャレンジ。
入院以外で2週間家を空けたことはないけれど、先ほど旦那さんにも宣言したことだし、これはきちんと遂行しよう。


かつてメルマガで離婚宣言をしていただけに、なんだよ離婚しないんかい!と思う人もいるだろう。
離婚しなくても何処まで自由で生きられるかを試しにいく。自分で付けた足枷をそっと外して、旅立つのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?