見出し画像

day308 ワーカホリックなのは水星乙女座入りのせい。

今日は仕事はお休みにしたいなぁと思いつつ、仕事ではない仕事に没頭した土曜日。
いつも右脳寄りの仕事をするところ、今日はめちゃんこ左脳な仕事を。

そう、それは会計業務。

先日、とあることからレシート探しをすることになり、その勢いでごちゃごちゃになっていたものを月毎にまとめ直していたのだ。
そして、ちょっと気になっていた盛岡市の『エネルギーサポート給付金』の対象になるのか否か、確認したい気持ちもあって、久しぶりに会計ソフトを開いたのだった。

結論から言えば、給付金の対象外だったのだけれど。でも、せっかく手を付けたことだし、8月分まで処理を終えたい!と思い、勢いで一気にやってみた。8か月分、朝9時前から始めて夜7時過ぎまでやっていた。普段の仕事以上にやり切った。笑

妙に捗るなぁと思ったけれど、きっと逆行中の水星が乙女座に入ったからなのかもしれない。乙女座水星はオウンサインで、しかもキッチリ分析、綿密な計算が得意、実務作業では最強な配置だと思っている。
そして逆行中ということもあり、過去のアレコレをきちんと整理することに長けている気がする。

個人的にはわたしの太陽星座と良い角度も取っているため、尚更捗った気もしている。
ワーカホリックになりやすい配置でもあるため、そこは気をつけたい(既になっていたという話も)。

昨日からちょっと陰に傾いていることもあり、エゴキンマン(暴走したエゴ)が、ちょこちょこと顔を覗かせる。

売上の数字を入力しながら、わたしはこんなにお金を受け取ってはいけないのだという声や、みんなを騙して奪っているのだという声が聞こえてきたりする。

わたしは誰も騙していないし、受け取る許可を出している、と思ってはいるけれど、やはり時折不安になるし、お支払いいただく以上の価値を与えていないのではないか、と自信をなくすことも、しばしばある。

まぁ、エゴキンマンに「黙れ小僧!」と言い放ち、鎮めてしまえばいいのだけれど。
仕事に集中しすぎて、少し視野が狭くなっている気がしている。特に今週は、ほとんど家の中で仕事漬けの日々。

世の中は三連休だというけれど、遊びに行くわけでもなく、休むわけでもなく、ただひたすら仕事をしてしまう我が身よ。
相方さんがいなくても、本来一人でも遊びに行ける筈なのになぁ。

明日はちょっと外の空気を吸いに行ってこようかな、なんてことも思う。家にいると仕事ばかりしてしまうのを、いい加減やめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?