見出し画像

day129 揺るぎない価値観を見つける。

昨日、自損事故を起こした。

しかしながら、今日はもう既に平常心に戻っている。あまりにも元気すぎて、逆に心配してくれたみなさんに申し訳ないと思うくらい。

さて、今日は午後から『価値観ミッケワーク』なるものを受けた。
ファシリテーターの美貴さんの質問に答えていきながら、わたしの中にある確固たる価値観を探していく。

出てきた価値観は2つ。

①価値を見いだし、それを届ける。
②宇宙とつながる。

いやはや、わたしのお仕事のテーマですやん。と納得する。あーわたし間違えてないんだね、と安心もした。

午前中はコメダで自分のウェブサイトの更新作業を行っていて、ちょうど①をサービスとしてリリースすべく動いていたのだった。

②は、①のために必要不可欠な要素。必要な情報は宇宙にあるのだ。枠がなく自由で、アイディアに満ち溢れる、宇宙ともソースとも呼ばれるところ。
そこに繋がってこそ見いだせるものがある。

出た結果に納得するのはさておき、このワークのプロセスが面白いな、と思った。
右側と左側から確認して照らし合わせるようなやり方なのが素晴らしい。大抵片側だけだと思っているから。
そしてワークにより、またしても過去との迎合があった。最近多いぞ。やはりドラゴンヘッドとテイルが重なるとこんな感じなのかも。

ワーク終わりに『感謝』の話になった。感謝は意識を中庸に戻すのだと言う。

思えばこのひと月ほど、相方さんと『感謝を報告し合うワーク』を毎日実践していた。
そのためか、昨日の事故のあとも感謝できる出来事ばかりに恵まれて、すっかり元気になっていた。

美貴さん曰く、ネガティブな出来事に感謝できるのは最強なのだと言う。

以前なら『感謝せねば』と無理やり感謝してる風情を決め込んでいたのだが、今は本当に心の底から感謝しか湧いてこない気がする。
だから今日の元気は嘘っぱちではなくて、心が中庸に戻ったおかげなのだ。ありがたやー!

ちなみに昨日の事故直後、さすがに凹んで自分責めを始めそうになったので、哀しいー!と何度も叫びながら車を運転した。
哀しみは哀しみとして、味わってやらないと昇華されない。ちゃんと哀しみきれば終わる。
つまり、昨日哀しみきれたから終われたのだ。

ひとつのものごとについて、やたらと振り回されることが減ってきたように思う。
それってつまり、宇宙とつながっているってことなのかなあ?

そんな今日の帰り道、いつもの場所で空を眺めてみたら、岩手山の真上に幻日。
つながってるよ、のサイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?