見出し画像

day101 確定申告完了。

2月中に終えたいと頑張っていた確定申告、結局のところ3月に入り、やっと終えることができた。
何はともあれ、今年もマイナンバーカードを使っての電子申告ができたし、多分きっと問題ないだろう、と信じておく(うっかり要素多めにつき毎度ドキドキ)。

こまめに帳簿付をしないので、年末年始に売上やら経費やらと向き合うのだが、その都度手帳を開きながら思い出を振り返る。
あーあの案件ってまだ1年前にも満たなかったのか、とか、あの仕事なぁ、あの人なぁ、みたいに振り返っては、今の状況を思ってありがたみをひしと感じる。

ともあれ昨年はクライアントさまに助けられたり、初めて事業融資を受けたり、クラファン手伝ったり、やったことのないことにチャレンジしてみたりと色々あった年だった。

なんて思い出に悠長に浸っている余裕もなく、来たるべきインボイス制度に備えて、今度は課税事業者登録しなくてはならぬのでござる。
4月から仕切り直しできるように整えねば。

でも今週だけはゆっくり休む。明日は午後からプチひとり旅だ。楽しみすぎる、妙乃湯!

今日は解放感で気持ちよく眠りについて、明日に備えよう。ちなみに準備は何ひとつしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?