見出し画像

day247 旅1日目、ひたすら移動の日。

今日から旅が始まった。家から出て、私鉄で盛岡駅まで移動して、朝9時の東北本線からスタート。

ここもギリギリJRが通るのだけれど、私鉄と併用のため路線区外。

盛岡から一ノ関、小牛田、仙台、福島、新白河、黒磯、宇都宮と乗り継いできた。黒磯までは東北本線なので、比較的スムーズだ。

本来ならそのまま大宮駅まで移動する予定だったのだけれど、夕ご飯どき。せっかくなのでここはひとつ餃子でも。

香蘭の餃子。焼き餃子と水餃子とライス。さすがに多かった!笑

乗り換えの途中、福島駅で時間ができることが判明した。Facebookで駅前周辺情報を募ると、素敵な喫茶店を教えてくださった。

珈琲グルメ、というお店。老舗らしい。
ジャズが流れるレトロモダンでおしゃれなお店。ていうか食べすぎだ。

ひたすら電車を乗り継ぎ、景色を眺めて、乗客を眺める。宇都宮行きの電車は、さすがに仕事帰りのお疲れエネルギーが強くて、わたしも一緒に居眠りしてしまった。

今日の宿はギリギリで予約。数年ぶりの2段ベッドである。前は外国の女の子と相部屋になって、カタコトの英語で会話した記憶(札幌で)。
あちこちで10泊くらいはする予定なので、基本的に安宿で行くけれど、1泊くらいは真っ当なホテルに泊まりたいとも思っている。

明日はチェックアウトと同時に氷川神社に行くつもりだ。そこからどう動くかは、神社で決めてみることにする。3日後、自分が何処にいるか分からない旅。リアルドラクエ気分だ(ドラゴンは倒さない)。

さてそろそろ、本日最後の電車に乗って、宿に向かうことにしよう。ちなみにこれは宇都宮駅のタリーズで書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?