見出し画像

Naomi_Nが2020年6~8月におすすめしたい都内開催の展覧会

※各館からの情報発信に応じて随時更新中です

月末を待つことなく、前倒しで緊急事態解除宣言がされた首都圏。
東京都では、独自のロードマップを提示しており、自粛要請解除の対象施設が3ステップに振り分けられています。

美術館・博物館は最初のステップに含まれていますが、明日すぐにでも開く、という都内の施設は、少ないのでは・・・。

個人的には、施設の規模や普段の来館者数に応じたさまざまな感染対策と、新しい様式での運営システムをいつどこまで準備できるか、によって、施設や展覧会の再開時期には、正直、かなりバラつきが出るだろう、と予想しています。

再開や開幕を待ちわびている展覧会たちに、果たしていつ会いに行けるのか、何とも言えないのですが、出かけたい!出かけるつもりだった!という展覧会を、今回も勝手におすすめさせていただきます。


(1)ピーター・ドイグ展

※臨時休館中・会期変更! (6/1現在)
まずは、前売りを買って楽しみにしていた、
ピーター・ドイグさんの日本初個展。

現代アートっていうこともあってか、臨時休館の間、特にこのピータードイグ展は、Eテレ『日曜美術館』や、『ニコニコ美術館』などで、展示室から作品の様子をたくさん伝えてくださっていました。

なんとニコニコ美術館では後日、普段はほぼ聴くことのできない、展覧会ができあがるまでのお話や、視聴者からのさまざまな質問に答える特別編が約2時間も!再放送と合わせて放送されました!!!
(特別編は2時間35分ごろから。まだ観れてないですが・・・)


国立の各施設が再開準備をしている、という情報は早々に入っていたのですが、無事、会期が延長されての再開となりました。
前売りはそのまま使えますが、これからチケットを買う方は、ぴあから日時指定チケットを購入する必要があります。(6/10より発売予定)
合わせてこちらをご確認ください。

場所:東京国立近代美術館(東京・竹橋)
会期:2020年2月26日(水)~6月14日(日) ※→6月12日(金)再開〜10月11日(日)(6/1に変更の発表あり)
時間:10:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで
   (金・土曜日は20時まで) ←当分なし!
休館:月曜日

★8/25(火)追記★


(2)古典×現代2020 時空を超える日本のアート

※臨時休館中・会期変更! (5/26現在)
こちらも前売りを確保済みでした。
とっても楽しみにしていた、おそらく二度とないであろう趣向の展覧会なので、通販で図録も買わず、再開を待っていました。
なんと会期延長とのこと!待ってました!!!

場所:国立新美術館(東京・乃木坂)
会期:2020年3月11日(水)~6月1日(月) ※→2020年6月24日(水)〜8月24日(月)(5/26に変更の発表あり)
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
   (金・土曜日は~20:00まで)←当分なし!
休館:火曜


(3)オラファー・エリアソン ときに川は橋となる

※臨時休館中・会期変更! (5/27現在)
臨時休館中、Eテレ『日曜美術館』で観て、ぜひ現地で体感したい、と思った展覧会です。
作家は”アートを介したサステナブルな世界の実現に向けた試み”をテーマに作品を制作しているので、まさに今、注目されていたものなのでした。

再開&会期延長の発表、とても嬉しいです!!!
ひとまず日時予約制とはせず、混雑を避けての来館を促しています。
諸注意はこちら。開館直後は混む気もするので、様子を見て出かけます。

場所:東京都現代美術館(東京・清澄白河)
会期:2020年3月14日(水)~6月14日(日) ※→2020年6月9日(火)〜9月27日(日)(5/27に変更の発表あり)
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館:月曜


(4)東京モダン生活

※臨時休館中・会期変更! (5/27現在)
大好きな美術館の一つ、東京都庭園美術館そのものを存分に楽しめる展覧会です。こういった庭園美術館の建物をじっくり鑑賞できる企画は、わりと定期的に開催されています。普段は入れないお部屋が解放されたり、自然光の中でインテリアを楽しめたり、と、見どころたっぷり。

こちらも再開&会期延長の発表、とても嬉しいです!!!
日時予約制とはせず、混雑を避けての来館を促しています。
お出かけの際は、来館者への案内を必ずご確認ください


場所:東京都庭園美術館(東京・白金台)
会期:2020年4月18日(土)~6月23日(火) ※→2020年6月1日(月)〜9月27日(日)(5/27に変更の発表あり)
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館:第2・第4水曜

★6/5(金)追記★


(5)ドレス・コード?―着る人たちのゲーム

※臨時休館中・会期変更! (6/4現在)
先に京都・熊本で開催された展覧会の東京巡回展です。
まわってくるのを楽しみにしていました!!!

思いがけず世界中が引きこもり生活となり、多くの人にとって大きく変化したことの一つに、”今日、何を着るか”という服装選びがあったのではないでしょうか。

この数か月で、断捨離が進んだ人、案外もう洋服を買わなくてもいいと気づいた人、逆に、自分がこんなにもおしゃれが好きだったことに気づいた人などなど、装いに対しての想いはさまざまでしょう。

同じ展示が巡回してきましたが、今の人々の感じ方は、前の2会場と大きく変化したのでは、と思う展覧会です。

場所:東京オペラシティ アートギャラリー(東京・初台)
会期:2020年4月11日(土)~6月21日(日) ※→2020年7月4日(土)〜8月30日(日)(6/4に変更の発表あり)要日時指定予約
時間:11:00~19:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館:月曜


(6)日本・ポーランド国交樹立100周年記念 「ショパン-200年の肖像」

※臨時休館中会期変更! (5/27現在)
ショパンの音楽が好きなので、彼に関する展示に興味があったのと、合わせて展示されるという、ワルシャワ国立博物館やドルトレヒト美術館(オランダ)、国内美術館が所蔵する油彩画などをぜひ楽しみたいと思っています。

場所:練馬区立美術館(東京・中村橋)
会期:2020年4月26日(日)~6月28日(日) ※→2020年6月2日(火)〜(5/27に変更の発表あり)
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館:月曜

★6/15(月)追加★


(7)リニューアル・オープン記念展 Ⅰ  ART in LIFE, LIFE and BEAUTY

※臨時休館中・会期変更! (6/22現在)
館内のリニューアルのため、長らく休館していたサントリー美術館。
いよいよオープンするにあたって、まずは豪華なコレクション展が企画されていました。
山口晃さんら現代作家との展示など、その構成も見ごたえたっぷりな様子。

コレクション展なので、きっと会期を延長して開催してくれると思っています。また、新しくなった館内の様子も楽しみです。

場所:サントリー美術館(東京・六本木)
会期:2020年5月13日(水)~7月5日(日) ※→2020年7月22日(水)〜9月13日(日)(6/22に変更の発表あり)事前のチケット購入がおすすめ
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
   (金・土曜日は~20:00まで)
休館:火曜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、全部で7つ。
今回の臨時休館で、”観たい展覧会はできる限り早く出かけよう!”と、
改めて思いました。開館をとても楽しみにしています!!!


記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎