見出し画像

Naomi_Nが2020年2~3月におすすめしたい都内開催の展覧会 part2

●2/27追記●
ご紹介した展覧会は、現在、残念ながら臨時休館や開催延期が決まっています。お出かけの際は、各館のホームページや公式SNSで改めて最新情報をご確認ください。

Part1に続いて、2~3月に行きたい展覧会をご紹介します♪
Part2は日本作家・日本美術づくしです。

行って来たら感想を追記しますので、
またのぞいてみていただけると嬉しいです。

Part1はこちら


(5)鏑木清方と鰭崎英朋 近代文学を彩る口絵 ―朝日智雄コレクション

場所:太田記念美術館(東京・原宿)
会期:2020年2月15日(土)~3月22日(日) 
時間:10:30~17:30 ※入館は閉館の30分前まで
休館:2月17、25、3月2、9、16日

昨年、国立近代美術館で観て感激した鏑木清方さん
ライバルでもあった鰭崎英朋:ひれざき・えいほうさんの
口絵作品を堪能できる展覧会です。

口絵!そうです、雑誌や単行本に描かれた絵です。
しかも、木版!!!フライヤーにも”超絶技巧”とあります。
ホームページで拝見する限りでも、この精巧さか!!!と、
驚嘆してしまいました。
しかも場面描写の美しいこと、描かれた女性の色っぽいこと。

わたしは、木版、特に明治~昭和期の”錦絵”が好きなので、
混みだす前に、ぜひ間近で鑑賞してきたいな、と思っています。
鰭崎英朋さんの作品もあまり知らないので、本当に楽しみです。


(6)特別展 虎屋のおひなさま

場所:根津美術館(東京・南青山)
会期:2020年2月22日(土)~3月29日(日) 
時間:10:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館:月曜、2月25日(火)

明治時代に、虎屋十四代店主の黒川光景氏が
娘のために揃えた雛人形と雛道具の展覧会です。

雛人形は京雛、雛道具は主に上野の七澤屋というところが
手掛けたものだそうで、ミニチュアとしての可愛さも含め、
質の高い工芸品として、ぜひ鑑賞したいなぁと思っています。

根津美術館は、茶道・茶道具に関する展覧会も常時開催しているので
春のお道具の展示も、ぜひ一緒に楽しんできたいです。


★3/15追記


(7)森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私

場所:原美術館(東京・北品川)
会期:2020年1月25日(土)~4月12日(日) 
時間:11:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで
   (水曜日は~20:00まで)
休館:月曜、2月25日(火)

老朽化のため、今年12月でついに閉館してしまう原美術館。
本当に素敵な建築なのに・・・こればっかりは仕方のないことですが
やっぱり寂しく、残念です。

しばらく出掛けてなかったのと、
今回の森村さんの展示そのものもとても興味があって、
何としても行かないと!!!と思っています。

森村さんご本人によるパフォーマンスの予約は
すでにすべて満席だそうですが、
映像でもたっぷりと楽しめるようなので、
ゆったり時間に余裕をもって出かけたいです。

★4/5追記★


(8)古典×現代2020 時空を超える日本のアート

場所:国立新美術館(東京・乃木坂)
会期:2020年3月11日(水)~6月1日(月) 
時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
   (金・土曜日は~20:00まで)
休館:火曜

なんと、出品総点数は古典と現代あわせて約200点!!!
フライヤーに並ぶお名前もそうそうたる面々で、
もうどれだけ気合が入っているかがうかがえる展覧会です。

まだまだ詳細はこれからの公開のようですが、
『故きをたずね、新しきを知る。』っていい言葉ですよね。
400年以上前を生きた人々と、現代の人々が
時空を超えてどんな世界を作るのか、楽しみでなりません。


(9)横須賀美術館 第4期所蔵品展 特集:土屋仁応

場所:横須賀美術館(神奈川)
会期:2019年12月21日(土)~2020年4月5日(日) 
時間:10:00~18:00
休館:3月2日(月)

最後は、都内じゃないのですが
どうしても出かけたいと思っている展覧会を。

土屋仁応:つちや・よしまさ さんは、
1977年横須賀生まれの彫刻家です。

東京藝術大学、藝大大学院で仏像彫刻を学んできた土屋さん、
彼の作品をわたしが初めて知ったきっかけは、
東京都美術館のミュージアムショップで
本当にたまたま見つけたポストカードでした。

柔らかな乳白色で、神々しい表情をした動物たちの立体作品は、
とても木彫だなんて思えない、本当に素敵な存在感なんです。
ハマスホイさん同様、ずっと眺めていられるような、
静かで神秘的で、本当に美しい作品です。

ただ、残念ながら実物を間近で観たことはまだなく、
今回、横須賀まで足をのばしたいなぁと考えています。

先日、出かけた先で本当にたまたま、
土屋さんご本人のインタビュー記事も手に入れて、
やっぱりこれは、現地へ観に行こう、と想いを新たにしました。
小旅行もかねて、のんびり出かけたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、全部で9つ。・・・多い。
しかもここに書いてないけど行きたいと思う展覧会が
また出てきそう!!!
でも、できる限り、時間を作って足を運びたいです。
やっぱり美術館・博物館という場所が好きだから。

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎