見出し画像

新しいパソコン

会社で使っているパソコンの調子が悪くなった。
なかなか立ち上がらないし
何をするにも作業がノロマである。
Windows98から何代目のパソコンになるのだろうか。
さっぱり覚えていない。

パソコンに「頑張れ!」と励ましの言葉をかけつつも
ひょっとしたらあかんかもな・・
もうそろそろ買い替えかもな・・と考えて
こまめにバックアップを取っていた。
んな、たいしたデータは無いんだけど。
会計ソフトは税理士と繋がってるから
そんなに心配はしてないんだけど。

ノロマなパソコン

先日、使っている会計ソフトの
バージョンアップがあったのでトライしたのだが
何回やっても失敗したのでイーーッ(# ゚Д゚)となり
会計ソフトの会社に電話してリモートで繋げてもらい
パソコンを触りながら話していて
「PCのバージョン、何でした?」と聞かれ
そういや何だったっけ?と調べたら

「ウインドウズ8」だった。
「ハチです」と言ったら
「・・・あ・・エイトですか・・」

古すぎるわ。そらバージョンアップ無理や。
もうサポートすらないで。今頃エイトってどやねん。
10にも11にもバージョンアップできないやつそれ。

という、テレパシーのようなものが
先方から伝わってきた。
しかしそこは相手もプロ。
指示を聞きながらマウスを動かして
クリックしているうちに無事に
会計ソフトのバージョンアップは終了。
(何をどうやったかはまるで何も記憶なし)

最後の最後に
「今後また必ず不具合が発生するかと・・
今後のことも考えてパソコンの買い替えを
ご検討くださいませ」と丁寧に美しい声で言われた。

うーむ・・やはり・・・
一切動かなくなる前に確かに買い替えたほうがいい・・
以前いきなり飛んだときは本気で泣いて
データ復旧に8万かかったじゃないか・・
あの時以来、バックアップを欠かさずして、
もう二度とこんな無駄遣いはしないと
心に誓ったじゃないか・・数年前に。

私はすみやかにパソコンを買いに走り
店員さんと相談をした。
スペックなどの説明をしてくれていた。
まったく理解していないのに
私はさもパソコンに詳しいかのごとく
「なるほど」等と相槌を打ち続け
オススメ品を「そうね、それにするわ」と伝えて
最後に「まけてぇな」と言った。
「11」である。

新しいパソコンを手に会社へ行き
私はすみやかにそれを棚の上に置いた。
いや、片づけた。

「そのうちやろう」と思いながら。
ノロマではあるがまだ動くパソコンがあって
特に困っていない。
面倒くさい・・とにかくやりたくない・・
やる気が出ない・・・

なんでか!!!!

もう、新しいパソコンについていけないのである。
たぶん。
脳が働かないの。
わかるかしら・・都合のいい時だけ年寄りになる私・・

極めつけはやっぱり
「データ移動」「アプリ移動」なのよね。
インターネットバンキングも移動しないと・・ 
ウイルス対策も、だわ。
ハア・・仕方ない・・コツコツやるか・・
ああ邪魔くさい・・
でも今はインターネットの接続やらなんやら
面倒くさいことは
私に断りもなくPCが勝手にやってくれるから
いいんだけど。

さて初期設定から。
いらんアプリがアホみたいに入ってて邪魔だ・・
細かい設定したいけどまず設定の画面開くのに
苦労する・・
今までの画面が当たり前になってるから
シャットダウンが真ん中に来てるの知らんし
左下クリックしたら
天気予報出て、なんでやねん!!ってなる・・
わかってたよ・・こうなるのは・・・

なんとかして簡単に済ませたいと思って
データ引っ越しソフトを購入。
しかしこんなもんはまるで信用できない。
お金を出して買ったにも関わらず
絶対に素晴らしい結果にはならないはず。

で、結局どうなったかというと
この引っ越しソフトは非常に優秀で
なんの苦労もなく時間も無駄にせずに
パソコンの中身がスルッとキレイに移動して
くれちゃったのである。
何年も、一生懸命バックアップを取っていたUSBを
握りしめながら
複雑な気持ちで「世の中はこんなに便利になったのか」と思っていた。

そして今現在は蓋を閉じたままの古いPCを棚に置いて
新しいPCを使っている。(わりとすぐ慣れた)
データ消去ソフトも購入してあるが
それはまだ使っていない。

でもさ
何でも、どんなものでも、新しくなるの早くない??
「もったいない」んだよなあ。なんでもかんでもさあ。
新しいものはね、確かに便利なんだけどね。
新しいものがあるから、経済回るんだけどね。
(こういうこと考えてると話が長くなるし
「昔は良かった」ってオチになるから嫌になる)

私はいつまで、何歳まで、
新しいものに付いていけるのかなぁ・・
なんて思っちゃうよ。ほんとに。

ういんどうず じゅういち