見出し画像

うさぎと鳥

私が1番好きな動物はうさぎで
2番目が鳥で
3番目以降はその時々で入れ替わる

ある日友にこう聞かれた
「何で『鳥』なの?」

うさぎは哺乳類の仲間だが
「鳥」は鳥類全般を指しているではないか

という疑問だ

なるほど、言われてみればそうだ
指摘されて考えてみた

私は動物の中ではうさぎがダントツに好き
それころ幼稚園の頃からハローキティよりマイメロ派だったし

うさぎの形状をしているのはうさぎしかいない
だから1番好きな動物は「うさぎ」としている

では「鳥」は?
改めて考えてみた

正直ダチョウが好きかとピンポイントで問われれば「フツー」って返答になるのだが
文鳥だと「好き!」ってなる

じゃあ、小鳥が好きなのかというとそんな事もない
例えば最近だとハシビロコウは好きだし、オウムやインコも好きだし、フクロウなんか大型でも「カワイイ!好き!」って思う
ペット系だけでなく野鳥も好きで動画や写真を見かけるとついつい見ちゃう

さらに言うとペンギンも好き
ペンギンの動画を見かけると絶対見るし、なんなら動物園や水族館のアカウントもフォローしている

そういや小学生の頃動物園で写生の課題が出た時もフラミンゴ選んで描いたわ、今思い出した


とかってなると、やっぱ「鳥」が好きって表現でいいと思う
だって「フツー」はいるけど「嫌い」な鳥はいないからね

うさぎの形状をしている哺乳類はうさぎだけ
でも鳥の形状をしている鳥類はほとんど全部

だから一位はうさぎで、二位が鳥

これでいいのだよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?