見出し画像

平井運動公園のポピー

JR平井駅から歩いて15分ぐらいの堤防に
ポピーの御花畑があります。
ここは私がSONYのα6400を買ってから
通年で撮りに来ている場所です。
秋はコスモス畑になります。

【初心者オススメポイント】
ここは広い御花畑で三脚もゆっくり使える場所なので
初めての三脚デビューとかフィルターを装着しての
撮影など試す場所にはちょうどいい場所です。
夕景はカメラマンも増えますが、そこまで混雑という
感じではありません。
ただ御花畑には柵があるので御花畑の中に
入っての撮影はNGですのでご注意ください。

【今回の撮影のポイント】
今年は今までになくローアングルでポピーを撮ってみました。
お花の後ろが空の背景になるようにカメラを下げて撮りました。
普通に構えると、ポピーの背が低くて奥の土手の景色に
被ってしまってポピーが沈んでしまいます。
そんなこともあって初めは三脚を使用してましたが
今回は後半はほぼ三脚なしの手持ちで撮りました。
手振れ補正機能万歳です!

手前のポピーにピントを合わせました
逆光撮影、眩しいけど夕日とポピーが被るように撮りました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?