見出し画像

これから立ち退きになる熟年夫婦の話。#6

前回、わたしの引っ越し経験17回、という回数に引かれてしまったかと思いますが、一方、夫の引っ越し経験はというと、


2、3回?


実家および夫のご両親含めての引っ越しは2回だけ、みたいです。

夫自身は大学生時代に実家を離れていたことがあったので実家から寮、寮からアパートの2回の引っ越しはやってるみたいですが、大学卒業してから実家に戻り、今までずっと住んでいます。


引っ越し回数、少な。

わたしが異常なんでしょうね。


夫に「どこに、どんな家に住みたいか」「将来どう過ごしたいか」聞いても具体的な返事がかえってこないんですよね。

わたし優位な家づくりになってしまいそうで、良くない。


そもそもなんで家を建てるのか?


立ち退くんだから別に借家であってもいいわけです。

中古物件でも良いかもしれないし、マンションでもいいかもしれない。

だけど新築なんですよね。


まず、夫が集合住宅はNG。

土地が自分の手に入らないことをかたくなに拒みます。

わたしは以前中古マンションを購入して住んでいたから便利なことはよく知っていますが、わたしもはっきりいってマンションなどの集合住宅を購入するのはあまり良く思わなくて。

あと30年、いや、35年は住むかもしれない、と思ったら、管理費、共益費などの値上がりが気になります。

以前購入した中古マンションの管理費は少しずつ値上がっていき、軽く賃貸アパートの家賃くらいになっていきました。


そして、最悪のケースとして立ち退きも考えられる。

もう立ち退きはイヤ、です。


マンションなどの集合住宅は便利に住めて良いんですが、1階に居住する場合しかわたしの望みである庭が持てない。

もし庭付き1階部分が手に入っても集合住宅なのでひとを呼ぶことに抵抗があります。

みんなが集う庭を作りたいけれど集合住宅だとそれはむずかしい。。

町おこし的に古いURでそういったことをしているところもあるようですが、趣旨が異なってしまう。


では中古物件はどうか。

リフォームで自分の気に入った住居にできるかもしれないけれど、はっきりいってリフォーム代は捻出できないです。

だから、新築しか選択がないんです。


立ち退きの補償金って結構もらえるから大丈夫なんじゃないの?

そう思われるかもしれませんが、わたしたちが見た見積もり額から考えるとそうでもないんです。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?