見出し画像

これから立ち退きになる熟年夫婦の話。#5

立ち退きにあたりこれから家を作っていくことになるのでしょうがわたしたち夫婦は家を作ったことはありません。

夫もわたしも親が建てるのを見ていたことはあります。

実際、家を建てるって?という状態なので、本を読んだりYouTubeを見たりはしています。

わたしは中古マンションは購入した経験はある。

しかし20代後半だったので30年くらい前のこと、今と状況もまったく違いますね。

それ以外、住んでいたのは賃貸だったり社宅だったりでした。

立ち退きになる以前に引っ越し経験多すぎる件。


わたしは今まで生きてきて引っ越しを17回経験しています。

引っ越し経験、かなり多いほうかな、とは思います。

並べてみよう!

1.5歳? 社宅から社宅へ

2.8歳? 社宅から中古戸建てへ

3.14歳? 中古戸建から新築(実家)へ

4.24歳 結婚して実家から賃貸アパートへ

5.24歳? 賃貸アパートからURへ(当時はまだ公団と言ってました

6.27歳 UR(公団)から関東の賃貸アパート(借り上げ社宅)へ

7.29歳 関東の賃貸アパート(借り上げ社宅)から西の社宅へ

8.29歳 西の社宅から中古マンションへ(初めての不動産購入

9.36歳 中古マンションからアメリカの賃貸一戸建へ(前夫の会社払い

10.39歳 アメリカの賃貸一戸建からアメリカの賃貸アパートへ(以後、自腹

11.41歳 アメリカの賃貸アパートから帰国してマンスリーマンションへ

12.41歳 マンスリーマンションから賃貸アパートへ

13.42歳 賃貸アパートから賃貸アパートへ

14.44歳 賃貸アパートから賃貸アパートへ

15.45歳 賃貸アパートから賃貸アパートへ

16. 48歳 賃貸アパートからURへ

17. 51歳 URから今の夫の家へ


こうして書いてみるとすごいですね。

こうなってしまった原因は前の夫の都合だったり自分だったり。

そして一度手にした中古マンションは前夫のものになったので、離婚したときに査定された額はなんと購入時の3分の1以下。

引っ越し貧乏まっしぐらです。


そんなこんなでもう引っ越しはしたくない、と思ってはいましたが、まだ引っ越しが待っている。

わたしは変化を求めすぎるんでしょうか、どうなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?