見出し画像

神奈川料理「肉まん」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第7節
北海道コンサドーレ札幌 vs. 横浜F・マリノス

今日は中華街の肉まんをイメージして作りました。
日本で最初に肉まんが登場したのがいつ頃なのかは諸説あり、中華街などの専門店や一部の中華料理店では、かなり昔から本場中国の中華まんが売られていたそうですが日本人の好みには合わなかったとも言われているそうです。
そこから改良を重ねて今の肉まんが定番となったようなのですが、いつ頃からというのははっきりと定かではないようです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第7節
北海道コンサドーレ札幌 3-1 横浜F・マリノス
【得点者】
16分 駒井 善成 選手(J1リーグ初ゴール)
18分 荒野 拓馬 選手
89分 金子 拓郎 選手(J1リーグ初ゴール)


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆