もっときらくに書いてみようよ!トレーシングレポート!

このところ、さぼりぎみでしたが・・・
トレーシングレポートを書いて無いわけではなかったんですけどね・・・
未だにトレーシングレポートの認知ってどうなの?って感じたことがあったので、これは書かなくちゃと思いまして~
久しぶりにnote書きたい意欲がね!湧いたので~
とある学会でのことだったのだけど、トレーシングレポートの話が出た際に、司会の方(看護師の方)がご存じなかったんですよね。
まだまだだなぁ~って思ったわけです。
しかもさらに驚いたことに、とある病院の病薬の方が、調剤薬局宛にトレーシングレポートを送って下さってるという事実を知りまして!
すごくないですか!算定無いんですよ!
なかなかできる事ではありません。脱帽です!!
これは調剤薬局がもっと頑張らんとあかんやろって思ったわけです。
まぁ~ 書けばよいってわけでは無いんですけどね。
しかも何が正解かなんてわかんないですし・・・
私自身も、たぁーーーーーーーーーーーーーーくさん書いてはきましたけども、正解かどうかなんてわかりません。
ただ、大事なのは、情報共有だと考えてるので~
患者さんから医師にお話しされるのは、難しいかも・・・とか 
次回受診までに担当医師が知っている方が、診察がスムーズに進むかな?ってな内容をお知らせするってイメージで書いてるんですよね。
処方提案とかしなくちゃなんて思ってると、なかなか書けないですしね。
結果処方変更になったり、減薬になったりって事は多々ありますが、それありきではないと思ってる。
ほんとに色々な例がありますが・・・
例えば~こんなケースがあったんですよね。
毎週とある病院で治療のために採血されてる患者さんが、骨粗鬆症治療で整形通院され、VD+Ca投与継続されてるんですよ。
今ピント来ましたね!高Caが気になりますよね。
整形で採血を以前はされてたけど、別の病院で毎週採血をされてるわけですから、整形医師はあえて採血はされてなかったんです。患者さんが採血データを持参される事もあったのですが、お忘れになる事もありますし・・・ 
ある時、その患者さんから、整形医師がCa値の事をなんかおっしゃってたわ~って聴いて~ 
そりゃそうだ!Ca値知りたいに決まってる~ 
患者さんも最近は採血データ持参するのを忘れてて見せて無かったと。
さぁ~出番です!もちろん採血データは毎回チェックしてるので~
すぐに、トレーシングレポートを整形医師あてに送りまして~
整形医師も、安心してそのままVD+Ca継続できるという結果に至ったわけです。その旨は患者さんから伺いましたし(#^.^#)
難しく考える事はないのかなぁって思ってはいるのですが・・・
トレーシングレポートを書きなれて無いと、どんな時に書いてよいのか悩むとは思うのだけど、まずは書いてみてほしいなぁと。
でも!単に残薬がありますってな報告はやめましょうね。
もし、残薬の報告をするのであれば、何故その薬が残る事になったのかの経緯を記載して、減薬や処方カット、もしくはアドヒアランス問題解決のための処方提案するってな流れでないと意味はないかなぁ~
あっ!偉そうにすみません(._.)
でもって~ そろそろ本題に~
やっと!本題かよ!
あるあるかなぁ~っていうパターンなのでご紹介しようかと・・・
DM患者さんで、高齢者、弁膜症、心不全、CKD・・・
服薬管理はご家族がされてるという患者さんのケースです。
ご自宅で過ごされてることが多く、受診でくらいしか外出されず、杖を使ってやっと歩けるくらい。
この患者さんとのかかわりは、ご家族からのご希望で始まりました。
もともとは門前薬局で薬をもらってらしゃったのですが、そのご家族が当局を利用されたことがあって、できたらその患者さんの薬も当局でお願いしたいとの申し出があって~
かかわってまだ数ヶ月も経過してないんですけども、アドヒアランス不良や低血糖リスクを鑑みて、情報提供の結果減薬になりまして・・・
その後、他科の処方箋も持参して下さっておりまして・・・
患者さんの背景はそんな感じです。
で~ 
その患者さんが足腰などの痛みを訴えて、NSAIDs追加となったんですよ。
定期薬は分包です。
そのNSAIDsは屯用ではないんですよね・・・ 
CKDもありますし、心不全もありますし、ワーファリン服用でもあります。
NSAIDsによる腎血流低下からの腎機能低下リスクあり、腎機能低下により尿量減で心不全増悪リスク、ワーファリンとの併用で消化管出血リスクを鑑みるとね・・・ メリットよりデメリットの方が大きいのでは?って思うわけです。
できるだけNSAIDsは控えたいですよね。できたらアセトアミノフェンにしたいところではありますが、今後の採血結果みて提案しようかとは考えております。
そのNSAIDsをいっしょには分包したくないですし、できる限り控えて頂きたいですし・・・ なのであえてシートでお渡しした理由とできるだけ控えて頂くよう患者さんご家族に伝えた旨を報告する事に致しました。
ではでは~ 実際のトレーシングレポートです~

ここから先は

730字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?