どんなふうに育っていくのか楽しみ。DISH//ホールツアー「GARDEN」
お気に入りのアーティストのライブツアー、皆さんはどんなふうに参加していますか?1回だけ?それとも行けるだけ行きますか?
私は東京在住なので、神奈川や埼玉など近郊も含めると、ありがたいことに何回か参加できることが多いです。ツアーが長期にわたる場合は、ツアーの前半と後半で最低でも1回ずつは行きます。
なかでも、ツアーの初日と最終日は特別感がありますよね!2日とも行きたいけれど、なかなかこちらの思惑どおりの日程と場所が組まれないことも多く…
ライブに行くようになってから約40年。数えきれないくらいのライブに参加してきたなかで、ツアー最終日に参加したことは何回かあるのですが、初日に参加した記憶がありません。
初日と最終日の両方に参加することが、かねてからの憧れでした。そんな私の夢が今回ついに叶います!
4月27日、DISH//のツアー初日に行ってきました!早く感想を書かなきゃと思いつつ、自分にとって大事なことほど、気構えてなかなか書けない私。そうこうしているうちに1週間が経ってしまいましたが、やっぱり書き残しておきたくて、当日のメモをもとに書いています。※ネタバレなしです。
会場は相模女子大学グリーンホール。小田急線の相模大野駅から徒歩10分くらいのところにあります。その名のとおり、周辺は緑に囲まれていて、お天気がよい昼間だったら、空の青と公園の緑が映えて気持ちよさそうだなと、あいにくの曇り空を見上げながら思いました。
ツアー初日というのは独特な雰囲気があります。まだ誰も見たことがないライブを、自分たちが誰よりも先に観れるのだという高揚感と期待でいっぱいで、そわそわして落ち着かない。そのせいなのか、会場にいるみんなが、ツアーグッズのライトバングルを点灯するタイミングが、これまでに行ったどのライブよりも早い気がしました。
ライブの3日前に放送されたラジオ番組「THE KINGS PLACE」で、北村匠海くんがツアーについて、「これまで森羅万象とかPLANETとかスピリチュアル系だったから、今回は地上に降りてきた」みたいなことを話していたんです。だから「GARDEN」なんだと。
ついに幕が開いて、目の前に広がった光景は、今までのステージの中でも一番幻想的で、異次元に入り込んだような感覚で「あれ?地上に降りてきたんじゃなかったっけ…」と一瞬思いました。そしたら、MCで匠海くん自身もツッコミを入れてました笑
2021年の春ツアーから参加していて、古くからのファンというわけではないのですが、ライブ前半は、これまでとはひと味違うDISH//でした。ひとことで言い表すなら「大人な雰囲気」ですね。曲と曲のつなぎがおしゃれで、次は何がくるの?とワクワクさせてくれます。
そうそう、匠海くんから急にマイクを向けられて、歌を振られることがありました。しかも結構しっかり歌うパートでした。これから参加される方は、いつマイクを向けられてもいいように、しっかり歌詞を覚えていった方がいいかもしれません。
メンバー4人が本当に楽しそうで生き生きとしていて、その姿を見ているだけでこちらも幸せで。匠海くんは俳優としての活動も目覚ましいですが、DISH//としてステージに立っている姿を見ると、ここが帰る場所なんだなと感じます。
ツアータイトル「GARDEN」には、育てるという意味が込められているそうです。DISH//の楽曲たちを育てる以外に、今回のツアーでは「あるもの」を育てるのだとか。その話を聞いたときに私は、「これって育てるものなんだ」と驚きました。そしてこのツアー自体も、回を重ねるごとに育っていくのでしょうね。
どんなふうに育ったのか、7月11日の最終日に見届けに行きます!