見出し画像

コンフィに浅漬けっていいよね

浅漬けでビタミンC


美魔女を目指し抗酸化力のある#美魔女フード を提案しているnaoです🌹


連日の外食でしたが昨日は#おうちご飯 でした


といっても鶏もも肉のコンフィを焼いて、さっぱりと浅漬けを添えました



浅漬けは先日の#青山ファーマーズマーケット で買ったお野菜を浅漬けにして食べきれずに残ってたものです(笑)


絹ゆかりという蕪なんですがお茶の葉で育てた蕪だそうです


あやめ雪かきカブは皮にポリフェノールが含まれるているので蕪が育つ段階で日に当たると菖蒲(あやめ)色になるそうですが、絹ゆかりも皮が綺麗な紫だしお茶の葉で育てたというからポリフェノール入ってそうだよね~

調べてもあんまり出てこないんだよね。。。


この絹ゆかりの茎の使い方に迷ったので浅漬けにしました
#ズッキーニの浅漬け
#ザーサイの浅漬け


そうそう!
コンフィなどメインのお肉やお魚などに添えてある食材をフランス料理では#ガルニチュール と呼んでます


意味はそのまま!
「付け合わせ」です(笑)

人参のグラッセとかじゃがいもを添えてあったりしますが、コンフィに浅漬けって案外いいですよ^^

ビタミンCは一般的に加熱によって失われることが多いので生で食べられるお野菜のビタミンCは浅漬けにするといいですね


さっぱりするし量も食べられます


⚠️塩分量は気をつけないとね


コンフィは本来鶏肉ではなく骨付き鴨のもも肉で作ります


フランス南西部の郷土料理なんです


ガルニチュール、現場では略してガルニと呼んでますがかの鴨のコンフィのガルニはサルラデースというじゃがいも料理を添えるのが決まりです


#鴨のコンフィとサルラデース


この組み合わせがフランス南西部の郷土料理なんです


サルラデースは薄切りにしたじゃがいもを鴨の脂でソテーしニンニクの風味をつけパセリのみじん切りをふりかけたものです


これもとっても美味しいですよ


今はビストロでもちゃんとこの組み合わせで提供してくださるところが少なくなってきたのですが、見かけたら是非試してみてください^^



🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓
感想など聞かせていただけるととっても励みになります😊💓


現在は#IFCA国際食学協会 所属。

🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever

#美魔女レシピ #美容食研究家#美容食#美魔女研究家#おうちCafe #郷土料理 #ビストロ#サルラデース#コラーゲン#美しくなる#美食倶楽部#美肌ごはん#









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?