見出し画像

意外に美味しいイチゴのリゾット

お気に入りのイチゴ🍓


美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フードを提案いているnaoです🌹


最近抗酸化からズレて作りたいもの、食べたいものだけをひたすら作っているnaoです^^


そして皆さんもお気づきの通り、1つの食材が気に入るとずっと使い続けるという癖があります(笑)


今回はイチゴ🍓Risotto


これが意外に美味しくてお気に入りになりました💕


作り方簡単です


🔹みじん切りにしたリーキをオリーブオイルで弱火で炒める
(気ベラでトントンと細胞を潰すように炒めるともっと甘味が出ます)
🔹米を洗わず投入
🔹米がオイルと馴染んだら色ワインを入れ煮詰める
💡細かく切ったイチゴと豆乳を入れ煮る
🔹ここからは暫く💡の工程を繰り返し好みの固さまで煮る
🔹塩で味を整えて仕上げにバターでコクと風味を出す
🔹お好みででチーズ
(パルミジャーノがいいかな?)


バターはフランスのボルディエのプレーンを使ったせいか、もうこれだけで美味しくなったのでチーズは入れませんでした



このバターはフランス/ブルターニュ地方のボルディエさんの手作りバターで三ツ星レストランのテーブルバターとしても使われています


美食家の方にも愛用されファンも多いんですよ^^
(私の楽天roomでも紹介してます💓)


お米はイタリア産のカルナローリ米を使用しました


もともとは薬として南イタリアに入ってきたんですって!
16世紀には本格的に栽培が始まったらしいけど、最初は珍しくて貴族がお菓子の材料として食べてのが今ではリゾットに最適なお米として使われています



葱類はエシャロットでも良かったのですが立派なリーキぐ安く手に入ったのでリーキに!


この後の投稿は暫くリーキのレシピが続くでしょう(笑)


リーキの辛み成分は硫化アリルといいます


血液をサラサラにする作用があるので血栓予防に効果ありといわれています

📌コレステロールの低下
📌血糖値抑制作用
📌殺菌効果 などなど

これはネギやニンニクなどにも含まれている成分でビタミンB1と一緒に摂取することで吸収を高めます


💡疲労回復や免疫力upのB1ですね


これ本当に美味しいので是非作って見てください

そして感想を聞かせていただけたら励みになります♪


🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【女性が体の中からも美しくなれる食事】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓
感想など聞かせていただけるととっても励みになります😊💓


現在は#IFCA国際食学協会 所属。

🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

日常の私も見てね✨💕
@na.o.sato

linktr.ee/nao_beautyforever

#美魔女フード #美魔女レシピ#美容食研究家#美容食#美魔女研究家#誰でも美魔女#アンチエイジング #アンチエイジングフード #体の中からキレイに#美しくなる#コスタノヴァ#美肌ごはん#イチゴカフェ#おうちカフェ#おうち時間#カフェごはん#イチゴ#イチゴリゾット#リゾット#カルナローリ米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?