産休中に夫の家事レベルがアップ

私が産休に入る少し前から、夫がコロナでリモートワークとなり、ずっと家にいる。私が不調のとき、夫がご飯を作ってくれるようになり、気づけばかなりスキルアップしていた。

この頃は、朝食→私、昼食→外注、夕食→夫が作り、片付けはほぼ夫がしている。というのも、臨月の私はとにかくいつも眠いし、すぐ横になるので、何をするにも時間がかかる。食後は胃が押されて気持ち悪いので、食後は食器を下げるので精一杯。第一子の産休中はすごく時間をかけて家事をしていたけど、今回はほぼ一緒に過ごしているのでその様子が見えるからか、夫が色々とやってくれる。ありがたいことだ。

私が自分のために買ったホットクック、グリラーや調味料、加工食品などを駆使して、美味しく作ってくれる。食べてくれる人がいることが、モチベーションになるらしい。

◼️産休中の食事作りを夫が助けてくれるようになったのは...

*料理をラクにするためのハックを貯めておいた

ホットクック、グリラー、ホームベーカリーなどのラクして美味しく作れる調理器具を自分のために揃えた。

*レシピをまとめておいた

大変なのが献立決めだけど、すぐできるものをピックアップしておいた。

*食材を買っておいた

以前から、米、パスタや粉物、保存がきく肉、魚などの加工食品、冷凍野菜などを備蓄しておいて、買い物に行かなくても2日くらいは献立に困らないようにしておいた。

*体調が万全でない私

無理すればできなくはない..という時でも無理せず休ませてもらい、口も手も出さずに完全に夫にお任せした。

これらが揃うと、夫がご飯を作ってくれるようになり、気づけば私の料理スキルを超えてきます。出産で入院になっても息子のご飯は心配ない。

本当に感謝しかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?