見出し画像

執筆と映画の雑談

 今日のシナリオの執筆は1時間だった。最近毎日書いてる80分もののシナリオである。進みは40×40で2.5ページだった。時間にすると約5分と少し。そのあと、新ネタのプロットを書くのに2時間かけた。こちらは60分ものの作品で80分ものよりも締め切りが早い。登場人物の名前を決めて、物語は頭からお尻までまとめることが出来た。次手をつける時はシナリオから取りかかれると思う。昔は登場人物の名前を決めるのが苦手だったが、最近は楽しい。名前を決めた方が書く時に物語の中に入り込めている気がする。タイトルを決めるのも苦手だ。今度ゆっくり考えようと思う。

 そのあと場所を移動して、友人とお茶をした。映画の企画の話から始まりほぼ雑談だった。企画には自分では気がつかなかった助言を貰えた。久しぶりに会って話せて楽しかった。

 夜、姉と電話していると、ひょんなことから60分もののタイトルが決まった。頭の中で反芻してみる。うん。今の時代にも合っているし、なかなかいいのではないか、と思った。

6日メモ/シナリオ執筆は最低でも3時間はする、80分ものと60分もの。部屋の掃除、仕事道具の確認


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?