ヤフオクに挑戦してみた。その2

 ①やや高額なハイスペックのパソコンと、②少し性能が落ちるが12型の新しい世代の持ち運びやすいパソコン。2つを並行してチェックしていた。どっちにするかまだ迷っていた。用途をもう一度洗い直す。動画編集をするにはハイスペックのパソコンがいいがそれだけ値段は高い。直近3ヶ月、または半年の自分の活動を考えると、家に篭って書く。または喫茶店で書く。とにかく書くことはマストである。本格的に動画編集を必要とするのは時期的にもう少し後。ならば①はその時にまた買えばいいのではないだろうか。もっといい性能のものが出品されてるかもしれない。とにかく早急にパソコンは必要だった。編集は②にプレミアを入れて練習することも出来るかもしれない。SSD128。外付けのハードディスクを使えばいい。core i5 メモリ8GB 2コア/4スレッド。編集は4コアでやってみたかったが、出来ないわけではない。どれくらいの処理スピード?配信は出来るか?気になった。しかしそれはもう使ってみるしかないのかもしれない。

 ギリギリまで考えて、今回は②を選ぶことにした。終了の間際まで待って希望の値段で入札する。自動入札により希望より値段が上がっていく。え?と思い自動入札のシステムが分からずにモタつく。そうこうしいているうちに終了時間を過ぎてしまった。間に合わなかった…と落ち込む。あっけなかった。経験不足だ。仕方ない。今度似た性能のパソコンが出品された時のためにスペックをもう一度確認しようとサイトを見たら、<終了まで残り3分>となっていた。どういうこと?と思ったが、終了じゃないなら再び入札するしかない。入札すると再び終了時間が延びた。調べると最終入札から5分間は延長される設定だったらしい。なるほど、そこからさらに誰かが被せるかどうか。あえて猶予を与えて煽る感じが面白い。誰か被せてこないかドキドキしながら待っていた。誰かが入札したら俺はまた被せるのか?いくらまでなら被せるのか?けど無理はするなよ?でも欲しい。そんな事を考えていた。変なアドレナリンが出ている気がして、これがオークションの面白さかと思った。しかし、数分後、無事に入札されましたのお知らせを貰って、ほっと息を吐いた。晴れて新しいパソコンを手にいれる事が出来た。不思議な達成感があった。

 今日のシナリオは3ページ進んだ。40×40で書いてるので時間にした約6分とちょっと。取り合えず80分くらいの尺にはしたい。少しずつでいいから進めていこうと思う。それにしても喫茶店が20時で閉まるのは辛い。

4日のメモ/パソコンの落札達成!、映画を見るのは来週に持ち越し、シナリオ執筆はもう少し時間をかける。5日のメモ/シナリオに時間をかける、AmazonでDVDと本を買う、友人とお茶


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?