見出し画像

『上七軒に潜入!元お茶屋さんの特別な部屋で発見された橋本関雪直筆の額が物語る京文化の奥深さ…』



YouTube『朱子となおみの京さんぽ』!
最新版が公開されました(o^^o)

京都☀︎西陣で生まれ育った
老舗の帯屋さん桝屋高尾の四代目女将である
朱子さんと私は同い年〜♫

どう見てもボケとツッコミならぬ、
ボケとボケな2人が、
五花街で最も歴史のある上七軒を散歩しながら
地元の人しか知らない
お洒落なお店をご紹介します。

朱子さんの仲良し、弓月の女将さんを訪ね、
元お茶屋さんだった
町家の中を案内して頂いたり…

普段は入ることの出来ない特別な部屋で
橋本関雪の直筆の額を発見!
京都ならではの風情あふれるお話を聞いたり…

着物のプロ、弓月と桝屋高尾のダブル女将に
着物コーデの極意や、
雨の日を乗り切るお洒落な知恵を
教えて貰ったり…

今回も盛りだくさんでお送りします☆

宜しければ、
こちらをタップしてご覧下さいー( ^ω^ )
https://youtu.be/YecwTKPVxtg

ご意見、ご感想。
或いは、京都のこんな場所を紹介して欲しい、
などなどご要望まで!
コメントお待ちしていますー♫

ちなみに、
私の装いは…
桝屋高尾のRENTOBI、
サブスクでお得にお借りした可愛らしい帯と!

仲良くして頂いている数寄者さん、
中田智之さんから頂いたお母様の大島紬です。

なんと!
一年中いつでも着られる花の柄だと判明(o^^o)
着物のプロに教えて貰っちゃいました!
どんな柄がいつでも着られるのかは
YouTubeをご覧下さい☆

この日、さりげなくこだわったのは色。
帯締めの萌葱色で
カゴバッグ、草履をコーディネートしてみました☆

詳しくはYouTubeでお話していますー。
弓月の女将、朱子さんのハイレベルなコーデも
YouTubeで♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?