見出し画像

のんびり登山~大菩薩嶺(2057m) 🎶🚗💨🎶🌄

こんにちは、ぺん銀です😊🎵12月に入り今年も残りわずかとなりました。今年行った山の思い出や写真📷に浸ることもしばしば~。

真っ白な世界の谷川岳の後、①[🎶🚗💨🎶大菩薩嶺]、②[ソロ登山デビュー塔の岳]、③[最高のお天気!日光白根山]に行ってきました。その時の様子などをご紹介させていただきます🙇🎵

山梨県にある大菩薩嶺に行ったのは、真っ白な世界だった谷川岳登山から約2週間後の9月25日でした。

今回もマイカー🎶🚗💨🎶🌄。家から約130キロのドライブを友人とおしゃべりしながら一回休憩を入れて二時間強。

中央自動車道を勝沼インターで下り、舗装された山道を🚗のぼって標高1590mにある上日川峠第2駐車場🅿(トイレ有り)に到着。空気はひんやり。

画像12

登山靴に履き替え、そばにある大菩薩嶺登山道へ😊。木々の香り、鳥のさえずり、すんだ空気をいっぱい吸い込んで~😆🎵🎵🎵

画像1

大好きなキラキラ木漏れ日😊✨画像2

画像12

画像11

福ちゃん荘を過ぎたところが頂上へのルートの分岐点。私たちはのぼりに分岐点左側の唐松尾根ルート、帰りは大菩薩峠を通って表登山道➡福ちゃん荘へ下るルートを選びました。ぐるっと一周する感じ😊。

画像13

けっこう岩がゴロゴロ。登りで良かった😅。樹林帯をしばらく登り続けると⬇。

画像7

上日川ダムがキレイに見えました。見たかった富士山はどこ(゜Д゜≡゜Д゜)? 次回のお楽しみ...😅

画像4

登山開始から目指す眺望のよい雷岩までゆっくり登って1時間45分くらい。雷岩の上ではお弁当を食べながら休憩をしている方々がちらほらと。雷岩から頂上へは10分程です。頂上では眺望は挑めないんですが、そこまでのルートにはフカフカ苔がびっしり😊🎵それと、美しい鹿さんに会えました😆。こちらをジーと見ています😌。

画像13

別れを惜しみながら、私たちは眺めのよい雷岩へ。岩は案外ゴツゴツしていて....お尻の安定する場所を見つけ、水面キラキラ輝く上日川ダムを眺めながらランチタイムとなりました🍙🍵😌✨。風は爽やか~雲が流れていくのを見ているだけで楽しい🎵🎵。あ~気持ちいい😊💓

そろそろお時間ね。大菩薩峠に向かって下りましょ🎵このころになると雲の量も増え、行く手の稜線を隠したり。

下りていく尾根の右斜面一面は笹野原で~✨。

画像6

画像13

雷岩~大菩薩峠まではいい景色を眺めながらの稜線歩きを堪能できます😆👍富士山も見えたら、もう最高かな~富士山好きとしては次回は是非🗻見たいです😊🎵

大菩薩嶺も素敵な山でした😊❤
画像8

画像9

画像14

いつも登山計画はラフな手書き😅。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました❤。次回はアラフィフの私がソロ登山デビューした時のことを🙇。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?