見出し画像

私の暮らしの愛用品 2021

イラストレーターの長田直美です。
今年私が買って良かった「暮らしの愛用品」をイラストでご紹介します。

画像4


〈その①〉
La Maison du Savon プロバンス アルガン ソープ

画像1

オーガニックの天然素材で作られているので顔にも体にも安心して使える優しい石鹸です。
色んな香りの種類がありますが、
今回は甘い優しいはちみつの香りのAU MIEL華やかな香りのLAVENDERを買いました。

南仏グラース地方で調合されたこだわりの香料を使用しているので、お風呂で芳醇な香りが楽しめます。

石鹸のストックは芳香剤代わりにもなるので
引き出しにタオルと一緒に入れておくのもおすすめです。

私はよく雑貨屋さんの
TODAY'S SPECIAL(東京ミッドタウン日比谷店)で購入しています。
(一個 ¥730【税別】でした。90gあるので結構もちます。)


画像5


〈その②〉
大島椿のヘアクリーム
mapepe(マペペ)のミニヘアブラシ

大島椿_2

大島椿さんのヘアクリームは濡れた髪にも使えるので
寝癖なおしの作業にプラスして使ったりしています。
無香料なので使いやすいです。

mapepeさんのヘアブラシは母からのプレゼントで使い始めました。
シャンプー前に乾いた髪をまずブラッシングすると埃や頭皮の汚れがとれて泡立ちがUPして洗いやすいので気に入っています。


画像6

〈その③〉
京都 十三や の「つげ櫛」
モロッカンオイル
&oneのシアバーム

ヘアケア用品

京都 十三や さんの「つげ櫛」は父と京都旅行をした時に買ってもらった
旅の思い出の品でもあります。(こちらは2019年に購入したものです)
清水寺を観光した後、茶わん坂から下り、十三やさんのお店に立ち寄りました。

私は髪が硬くて量が多いので中荒の「とき櫛」を選びました。
片手に収まる大きさで手に馴染む丸いフォルムが素敵です。
時々、椿油などを櫛に塗ってお手入れします。

乾燥して広がった髪にはヘアオイルにシアバームを混ぜたものを塗るのがおすすめです。そうすると髪がいい感じのしっとり具合になり綺麗にまとまります。

使用しているのはモロッカンオイル&oneのシアバームです。



ぜひ良ければ参考にしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?