見出し画像

私はこう描く〜ラフスケッチ〜

『ほっこり親しまれる』イラストを描く
イラストレーター いのうえなお実 です。

自己紹介はこちら

ポートフォリオ

イラスト制作において
ラフスケッチは必須ですよね

ラフスケッチ(ラフ画)とは
ざっくりとしたイメージをつかむため
ササッと簡単に描いた線の荒いイラストです

依頼を受けて
まず最初に描くのがラフスケッチですよね

クライアントの「こうしたい」と
イラストレーターのイメージを合致させながら形にしていく作業

ラフスケッチを見て初めて
イメージがわいてくるクライアントもいます

だから
最初のラフ画からガラリと変わることも
十分に有り得るんですね

だから最初から
ガッツリ描き込まないのが効率的です

というのが一般的だと思うのですが

私の仕事において
ラフスケッチの定義は違ってて

一般的に「下描き」にあたるものを
ラフスケッチとしてクライアントに提出しています

クライアントが見てわかりやすいし、「もっとここをこうしたい」っていう要望を具体的に言いやすくなるし

「イメージほぼOK」という状態から本制作へと取り掛かりたいんですね

そうすると
クライアントも修正回数気にすることなく
(ラフ段階での修正は無料で、本制作からは3回目から追加料金発生)本当に良いものが作れるんじゃないかなと思います

色の確認も本制作からですが、イメージカラーやブランドカラーなど「〇〇系の色」という感じで、
希望色の聞き取りは事前に確認があるため、ほぼ一回の修正で済みます。

ちなみにラフスケッチは
らくがき帳に鉛筆で描きます

らくがき帳の紙質が
私にとっては非常に描きやすい
消しゴムでゴシゴシゴシゴシ消してもへこたれない(笑)

クライアントへ最初に提出するのは
ある程度整えたイラストですが

最初はもちろん
迷い線いっぱいのイラストを描きますよ
(本来の意味でのラフスケッチ)

上の画像は
多少迷い線が残りますが
ほぼ下描き状態にして
実際にクライアントへ最初に出したイラストです

自分自身もお客様も
納得のいく良いものづくりを目指して

イラストレーターとして 歩み続けます

イラスト依頼はここから














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?