見出し画像

「稼ぐがすべて」🏀

こちらの本を紹介🏀

悩んでる時はこれ読むという本です。

『稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである』 著者:葦原一正

最初この本を手にしたのは2018年11月。

東京に異動してきたばかりで、地方にいた時には感じられなかった東京のスピード感や感度の高さに置いてけぼりになっていた気がしていました。

ただ、幸いにも仕事はちょうどいい忙しさと自由さがあったので、がむしゃらに働いていた時と違って、少し余裕がありました。

元々興味のあったBリーグから始まり、インプット増やそうと思って、朝渋で葦原さんの講演を聞いてその場でお買い上げ。サインもいただきました(笑)

んで、読みやすいのなんの。
その日に1日で読み切りました。そして今に至るまでもう4回目は読んでます。

中学にバスケを経験していたからっていうのもあるのですが、熱量がすごくて、自分の仕事に置き換えながらあっという間に読めました。

葦原さん理系人間だから文章上手くないけどっておっしゃっているんですが、全然分かりやすい。
あと、タイトル「稼ぐがすべて」てて上からだなって思われそうですが、中身めっちゃ謙虚だから!笑
この本を毎回読むたびに感じることが違うから、自分の成長を感じます。

自然と意識してきた言葉が沢山でてくる。
悩んでる時これ読むと頭がクリアになるし、シンプルに考えやすくなる。
マーケティング、デジタルマーケティング、CRM、経営戦略、リーダーシップ、プロモーション などすべてが1つにわかりやすく、しかも実践に基づいて丁寧に説明されてる。こんなに手の内明かしていいの!?て思うくらい。

前に読んだ時は、Bリーグ経営がすべて一貫した考えがあってかっこいいなあだったんだけど、今回は自分の仕事と照らし合わせて、実務で上司に説得するときこのワード使えるなとか結構勉強になった…
あと、他の本読んでて、絶対に出てくる共通点とかも探す。

あの人とも同じこと言ってるなあ、しかも実体験に基づいて。すげえなあて改めて思いました。

ということで、とにかく読みやすい!リアルな話満載なので、若い子に手にとって読んで欲しいなあ。
読んだら感想シェアしたいです~



稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである [ 葦原 一正 ]
[楽天]
https://item.rakuten.co.jp/book/15620116/

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?