残業とは

残業はしたくない。
残業しないようにスケジュール管理して優先順位つけている。だらだら打ち合わせしないようにもしている。
先輩や上司から言われそうなことは先回りして考えて用意するように心がけてる。

にも関わらず、急な打ち合わせ、相談、案件がとめどなくあって、自分でコントロールしきれないものが多すぎた。

特に健康状態としては問題無いのだけど、やるべきことに全然手がつけられない。つけられていない。
これが私にとっては結構ストレス。

でも残業はするなと言われる…

私よりもひどい業務体系の人はもちろんいるのだろうけど…
そんなこと言ってたらずっと変わらないので、どうしたら良いのか、人事やマネジメント陣はもっと考えないといけない。

部長から、人事からきた残業についての通達を読んでどう思ったか、みんなの意見を聞きたいってなって、みんないろんな意見を載せてて面白かった。

後輩ちゃんの仕事を見てて感じていたのはリモートによる弊害。リモートによって直接だったらひとことで済む話や記憶に残るものが、チャットや電話だと言っても忘れられる、何回も突っつかないといけないって効率の悪さ。
相談するためにチャット上でテキストにおこさないといけないなんて本当に非効率。文字じゃ伝わらないからラリーもしなきゃいけない。
時間とって電話すればいいじゃんて思うけど、
その時間がない。なんでこんな打ち合わせ入ってるのってくらいスキマが全然ない。

あと、他部署からの質問系もチャットが普及しすぎていきなり飛んでくるようになって、聞きやすい人、分かる人にばっかりチャットがくる。
全部が悪いわけじゃ無いけど、これによって自分の仕事が中断されるのわかってるのかな?ってなる。資料読んだ?それってどう考えても他の部署が担当じゃない?また同じこと聞く?ていうのが多すぎる。
でもこれってその人のせいだけじゃなくて、社内の情報の共有やマニュアル整備が下手くそなんだよね。

それが上司とか先輩だと言いづらいわけじゃない?
便利になっていくと仕事が増える。
ツールを増やすと仕事が増える。

で、結局薄っぺらい仕事の出来上がり。

本当ストレス…

リソースが足りないからていう理由も勿論あるけど、それをマネジメントする人が必要だし、その人をチームの一員として稼働させてコミュニケーションを取る人を1人増やすことになるから慎重になるんでしょうね。
まあもちろんお金もそれなりにかかるわけですけど。

でも、新卒くんがうちのチームに来て、すごく助かっている。いなかったと考えると結構やばい。
ただ、ここまでさせるためにめちゃくちゃ時間かけたと思うから、生半可な気持ちで迎え入れてたら意味ないんだろうなって思う。

残業って減らせって言っても減るものでもないので、なんで残業が多いのか一人ひとり自分で考えるのと、周りも一緒に考えてあげることが大事だよねってことです。

当たり前のことを実際にするのって難しいよね。

ちなみにやるべきこと(=やりたいこと)を全力でやってる時は楽しいから残業なんてあんまり気にしない笑

対価としてお金は欲しいけどそこを追いかけ過ぎると楽しくなくなっちゃうから、仕事は全力でやる趣味くらいの気持ちでできたら良いなあて。




そんなことよりもう半沢直樹最終回だよー!?
本当に終わっちゃうのー🥺🥺🥺
最高のエンタメに感謝🙏











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?