見出し画像

資産を増やす方法として重要となってくるのは、まずこの3つ。

①支出を減らす
②収入を増やす(昇給、残業、副業など)
③お金に働いてもらう(運用)


中でも、すぐに効果が現れるのは、
①支出を減らす
すなわち、家計の管理です。

収入が多くても、いつもお金がない人もいれば、収入が少なくても、少しずつ資産を増やす人もいる。
この違いは、「収支のバランス」が取れていないか、取れているか、ということ。

なので、まずはいくらの収入に対して、一体何にいくら使っているのかを
把握してみることが、地味だけども大切であり、お金を増やすための第一歩となります。

支出が多くて、毎月赤字なのだとしたら、まずは黒字化を目指しましょう。
毎月赤字という現実に、凹むかも知れませんが、現在地を確認し、そこから、どうすればいいのか、どうなるのが理想なのか、を考えてみることをおススメします。

そして、毎月、黒字であることを確認できた人は、そこからいくら貯蓄に回せるか考えてみましょう。
黒字であっても、まだまだ削減できる支出項目があるかもしれません。
なので、家計簿などを付けてみて、家計を「見える化」してみましょう。

そして、家計簿や支出メモを付けながら、何に使ったかわからないお金=「使途不明金」を見つけてみましょう
例えば、自由になるお金が5万円あったとして、そのうち4万円は何に使ったのか把握できているけれど、残りの1万円はいつのまにかお財布から無くなって(使って)いたなんてことはありませんか?何に使ったのか、思い出せない記憶に残らないものだとすると、もしかしたら、その支出は本来不要だったかもしれません。そしてそれは、あなたにとっての埋蔵金です💰
この埋蔵金は、貯蓄や運用に回しましょう。


私の個人的な思いとしては、ストイックに切りつめて、やりたいこと、好きなことを我慢する倹約生活を送るよりは、後悔のない人生を送りたいので、ある程度はやりたいことや好きなことに対して、お金を使いたいと考えていますし、経済を回すことも必要だと思っています。
それでも、あれもこれもとお金を使っていけば、増えるどころか、貯まらないし、お金がないことで不安を抱えて暮らすことにもなりかねないので、優先順位を付けて、計画的にお金を使うクセをつけたいところです。


家計簿は、スマホで管理できるマネーフォワードという家計簿アプリを使っています。保有している銀行口座、証券口座、クレジットカード、ポイントなど、すべて口座連携させたので、登録は結構大変で手間がかかりましたが、保有資産が一目瞭然で気持ちがいい(笑)
ちなみに、口座の連携先は10先までであれば無料ですが、11先以上の登録は有料です。私はマネーフォワードで一元管理したかったので、有料版で申し込みしました。おススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?