見出し画像

エンディングノートの日【EN日】2022

2017年より8月8日はエンディングノートの日、8月1日〜15日はエンディングノートの日週間ということで「エンディングノートを考え、知るきっかけ、書くきっかけを作っていただく日を設けています。

これまでのEN日の取り組みはこちら

EN日2022を開催しました!

8月8日14時〜あなたにとってエンディングノートって?をテーマにstand.fmとFacebookでライブ配信をおこないました。
事前にリスナーの皆さまからアンケートを募集し、アンケート結果をもとにエンディングノートのイメージやエンディングノートに関するご質問などにお応えしながら約90分のライブ配信となりました。

音声でお聞きになりたい方はこちらからお聞きくださ。

https://stand.fm/episodes/62f0af696ef06ef87c7130a3

エンディングノートを持っているけど書いていない

アンケート結果から、エンディングノートを持っており書いている人は7割、持っているけど書いていないという人は3割でしたが、これは私の配信を定期的に聴きにきてくださる、終活やエンディングノートに関心の高い方が答えてくださった結果だと思います。

一般的には持っている人の中でも、書いているという人はせいぜい4割程度、そのうち書こうと思っている、書いたけど止まっているという人が多いのが現状です。

しかし今回アンケートに答えれてくださった方の中でも、

  • 気になっているけど、きっかけが無くとりかかれていない

  • 周りの人にも声をかけたいがどう声かけしたらよいかわからに

  • 親に話してみたが取り合ってもらえなかった

など、エンディングノートが気になっているけれども書くことができないというご意見もいただきました。

8月1日〜8月15日までエンディングノートの日週間です!

まだまだハードルの高いエンディングノートではありますが、書く前にまずは「本当に必要性を感じるのか?」ということを考えていただきたいと思っています。
どんなに良いとわかっていても、自分に必要ないものはやらないし、いらないですよね。

ですから、まずは「自分にとって必要と感じるかどうか?」を考えていただきたいのです。
今回8月13日〜15日まで、stand.fm の広島弁deたちまち終活で、お盆の間にこれだけはチェック!をテーマにお話をしています。
ご親族と会う、お電話をするなどの際に、ぜひチェックしていただいて終活やエンディングノートの必要性を感じていただいたら、すぐ始めてみませんか?

実は今朝もお話しさせていただいた「必ず確認!アプリと暗証番号⭐︎お盆で確認したいこと」ですが、聞いてくださった皆さまから「親だけじゃなく、自分もすぐに確認しなくては!」とのコメントを多くいただいております。

音声でお聞きになりたい方はこちらからお聞きくださ。

https://stand.fm/episodes/62f6d7981c3f88983506a052

ぜひみなさんもお盆の期間を利用して、会いに行ったりお電話で声を聞いたりする際に確認してみてくださいね。

CHOP@Canva|CanvaCreators|未知は道になる さんの作品より

あなたにとってエンディングノートって?アンケート追加募集中!

先日のエンディングノートの日でご紹介させていただいたアンケートですが、エンディングノートの日週間中に追加で皆様からの回答を募集いたします。
3分ほどで終わりますので、よろしければぜひご回答ください。

EN日2022を動画でご覧になりたい方は、こちらからご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?