見出し画像

過去の恋愛「男は保存、女は上書き」は本当か?未練に関するチェックテスト

皆さんは失恋の経験はありますか?
過去の恋愛について「男は心のファイルに保存し、女は上書きする」という説を皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
とても面白くて私は好きですが、実際には未練を残しやすいのは男性だけでもないように感じます。
今だったら研究のときの倫理申請を通すのが大変そうなトピックですが(笑)、面白くまとめてくださっている先生の書籍とチェックテストを見つけたので、易しく要約しつつ紹介しようと思います。


「男は保存」「女は上書き」?巷に溢れる諸説について

さて、過去の恋愛を「男は保存し、女は上書きする」と言う説について、皆さまはどう思われるでしょうか。ニヤリとするだけでなく、納得する人もいるかも知れませんね。

似たような説では
「女は曲がりくねった道を行くから振り返っても過去の男は見えない」のに対して「男は真っ直ぐの道を行くから振り返ると過去の女たちが見える」という説もあるのだそうです。

他には「女は同時期に1人しか愛せないけれど、男は複数愛せるから過去の女め忘れない」とか、
もう少し学術的に聞こえる説だと
「男は自分の遺伝子を残したかも知れない女を守るので未練が残る」「女は自分の遺伝子をつぐ子供を守り、自分と子供を守ってくれる男を優先するので過去の男は忘れる」というのもあるそうです。

あれ?全部男性の方が未練があるというケースですね (笑)

この記事を読んでくださっている男性の皆さん、忘れられない女性はいますか?女性の皆さんはどうでしょう?

失恋後の未練 男女差は誤差の範囲!?

心理学系の先行研究によると、未練に関する性差は誤差の範囲と言えそうです。私が勝手に尊敬していて、いつか学会などで会えないかなぁ、、と思っている加藤司先生が、1000人の大学生を対象に調査した研究では「片思いでの失恋」「交際した後の失恋」ともに男女の未練に関する性差は見られなかったそうです。

確かに男女に関係なく、未練が残りやすい人もいれば、そうでない人もいるなと思いました。(個人的にはビックファイブとの相関を見てみたいなと思いました。開放性とか関係ありそう、、、年代別でも差が見られるかとも思いました)

さて、皆さんは、自分は未練が残りやすいタイプだと思いますか?
それとも、すっかり忘れる派ですか?

加藤先生が、未練を残しやすいかチェックするテストを紹介していたので、気になる方はやってみてください。

あなたは未練が残りやすいタイプ?未練のチェックテスト

まず、今まで経験したうち最も辛かった失恋を思い浮かべてください。
あなたは下記の行動のうち、どのような行動をとったでしょうか。
質問は11問あります。
「よくあてはまる」を3点、「あてはまる」を2点、「少しあてはまる」を1点、「あてはまらない」を0点として計算してみてください。
先行研究で導きだされた平均点と比べると、自分が未練を残しやすいかどうかのヒントになると思います。

質問1
相手の人との楽しい出来事を思い出した

質問2
偶然を装って相手と会おうとした

質問3
ヨリを戻そうとした

質問4
写真など思い出の品を取り出して眺めた

質問5
相手の人と連絡をとろうとした

質問6
何かにつけて、相手の人を思い出した

質問7
失恋した後も相手の人を愛した

質問8
思い出の場所に出かけた

質問9
相手の人に償いたいと思った

質問10
別れたことを悔やんだ

質問11
失恋したことを信じようとしなかった

「よくあてはまる」を3点、「あてはまる」を2点、「少しあてはまる」を1点、「あてはまらない」を0点として計算してみてください。

大学生1000人の平均点と比べてみましょう。
交際後の失恋  男性平均 9点  女性平均 10点
片思いからの失恋 男性平均 7.5点 女性平均 7点

皆さんの点数は平均点と比べてどうだったでしょうか。
大学生を対象とした調査なので、今後、青年、中年など年代別でやってみたくなりました。(しつこいですが倫理申請とか大変そうだけれど、、、)

恋愛への未練に関する超個人的な感想

加藤先生のファンということもあり、未練のテストを私もやろうとしたのですが、、、
なんと、過去の失恋や感情を思い出すことができませんでした(笑)
もちろん失恋の経験もありますし、なんなら離婚の経験もあるわけですが、新しい恋に上書きされたのか、単に記憶力が低下しているのか、、、

未練が残るということは、それだけ素敵な恋愛をしたということですし、いい思い出が残っていることだと思うので少し羨ましいなと思いました。

先日、ポジティブ心理学の研究会で「未練」に関する発表をされていた社会人院生の方がいらっしゃいました。恋愛の未練ではなく、過去に目指していたことに関する未練について半構造的インタビューをした質的研究だったのですが、非常に興味深く、未練の解消の仕方は人それぞれなんだなと感じました。

強い想いがあったということは、個人的に素晴らしいことだと思います。結果としてダメになった場合でも、別の形で昇華されると信じたいです。

皆さんは、恋愛以外にも未練を残していることが何かあるでしょうか。


引用文献

この記事は現代社会と応用心理学シリーズ第2巻の加藤先生のパートを基に作成しました。私流に意訳してしまっている部分もあるかと思いますので、興味を持たれた方は、ぜひ手にとって確認してみてください!
(読みやすい切り口なので、初学者にお勧めです)

リファレンスにあった加藤先生の対人ストレスコーピングハンドブックはまだ持っていなかったので、早速注文しました。お礼の気持ちを込めて、もちろん新品で購入!とても楽しみです。

ワインとコーヒーを燃料にして生きています。「一杯ご馳走してあげてもいいかな」と思ってくれたら嬉しい。大好きなコーヒー豆もしくはワインを購入する費用に充てて、また元気に執筆します♡