見出し画像

「理八美莅諦四音 リハビリテイシオン:心と体の調和を目指すリハビリの道」

こちらは私のXのポストです。この日、ふと心に浮かんだ「理八美莅諦四音 リハビリテイシオン」という言葉の響きがとても気に入りました。この言葉から想像を膨らませることで、私が脳卒中の後遺症を克服するために心の中に設立した「オリジンリハビリテーションクラブ」(2016年1月に脳卒中になった私が、自分の脳内に設立したリハビリ施設)でのリハビリにおいて大切な心構えにまで発展しました。

「理八美莅諦四音」には、リハビリの過程で心と体の調和を保ちながら続けることの大切さが込められています。リハビリは時に辛く感じることもありますが、この言葉の響きを胸に、明るい気持ちで取り組んでいきたいと思います。

「理八美莅諦四音 リハビリテイシオン」

「理」は真理や道理のことを意味します。物事の本質や正しい理解を表します。

「八美莅」
八は八正道という、仏教で正しい生き方を示す八つの道を指します。美は美しさや善さ、徳のある状態を意味します。莅は臨む、到来する、指導するという意味です。

「諦四音」
諦は四諦という、仏教での四つの真理を示します。四諦は、苦しみの存在、その原因、苦しみの終わり、そしてそのための道を意味します。四音は、四つの真理が心に響くことを示しています。

「理八美莅諦四音 リハビリテイシオン」は、仏教の教えに照らし合わせて私がつくった造語です。四諦と八正道の教えから着想を得て、正しい道を歩むことで真理と美が訪れることを願い、その教えが心に響く様子を表しています。このフレーズは、リハビリテーションの過程で得られる心身の回復や成長と仏教の教えを重ね合わせたものです。リハビリテーションが心身の再生を目指すように、四諦と八正道が心の平安と悟りを目指すことを表しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事はChatGPTと作成しました。