見出し画像

SNSを。

仕事の合間に、パソコンを開いてSNSを覗いている。
10年あまり前に、地元の長野県のSNS,ナガブロで
ブログを書くようになり、間をおいて、それを
コピーして、フェイスブックとNOTEにも載せる
ようにした。
火曜日と金曜日に載せて、その他に、木曜日と
日曜日には、ふだん町歩きの最中に撮った写真を
インスタグラムにアップしている。
SNSを通じて知り合ったかたが何人かいて、細々と縁が
つづいていたり、長らく音信不通だった同級生と
連絡が取れたり、ありがたい出会いがある反面、
ありがたくない出会いもある。いちどフェイスブックを
どこぞの知らない人に乗っ取られたのだった。
パソコンの扱いに疎い身は、修復するのに時間を取られ、
まことに難儀な思いをした。
以来、フェイスブックとインスタグラムに関しては、
親しい友だちしか閲覧できないようにした。
うっとうしいのは、閲覧に制限をかけているのに、
友達申請が来ることだった。プロフィールの写真を
見れば、きまって美しい女性で、明らかに怪しい、
じつに怪しい。
いちど、アメリカのスーザン・ケネディという人から
申請が来たことがある。プロフィールの写真を見たら、
星条旗を背景に軍服姿の女性が載っていた。
日本の長野の場末に暮らすしょぼくれたおっさんと、
勇ましい軍人さんが友だちになりたいのですかと、
あきれて笑った。
申請が来るたびに削除するのが、いい加減面倒くさい。
SNSもそれぞれ特徴があって、ナガブロは地元の話題が
多く、インスタグラムは写真の投稿が多い。
フェイスブックはみんなの日常の投稿が多いし、
NOTEは、趣味や暮らしについて、長文で語るかたが
多い。先だってNOTEでフォローしているかたの記事を
読んでいたら、山口恵以子さんというかたの、
ゆうれい居酒屋という本を推していた。
酒飲みだから、居酒屋の文字に反応してしまった。
東京の新小岩のルミナード商店街のわきに在る、
女将が営むちいさな店に、悩みを抱えた客がやって来る。
美味しい料理と女将の温かな助言に救われて、
再び訪れると、店は跡形もない。読後に気持ちが
温かくなる好い作品だった。
新小岩、行ってみようかなあ。
お会いしたことのないかたに、こういう目に留まる
情報を教えていただけるのは、ありがたいことと
思うことだった。

秋の昼友達申請消しており。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?