見出し画像

ときどきのしくじりを。

注意力が散漫で、ときどき無くし物をする。
酔うと輪をかけていけないのだった。
携帯電話に眼鏡に帽子に財布。
無事手元に戻ってきたこともあれば、
ついぞ見つからず、へこんだときもある。
以前、ちいさなカメラと携帯電話を失くしたことがある。
二日酔いの翌朝、部屋中探しても見つからない。
途方に暮れて、その旨をブログでこぼしたら、
その日の昼過ぎに、
失くしたのはこれかなあと言いながら、
友だちが届けてくれた。おお、まさに間違いないです!
それにしても、昨夜はその友だちに会っていない。
なぜ見つけてくれたのか、訳を聞いたところ、
外出しようと車の停めてある駐車場に行ったところ、
ボンネットの上に置いてあったという。
どうやら、酔っ払った帰り道で用を足したくなって、
駐車場の暗陰に入った折りに、ポケットから
カメラと携帯を取り出して、ボンネットに
置いたらしいのだった。それが偶然にも友だちの
愛車だったおかげで、無事に手元に戻ってきた。
余りの幸運に、友だちにビール10杯
奢りたくなった。飲み屋に行くときは、携帯にお金を
ポケットに突っ込んで出かけていた。以来、
カバンに入れて肩からぶら下げるようにした。
それでも、いまだにしくじりを繰り返しているから、
始末がわるい。
母が介護施設に入居したときに、実家に有った母の
ネックレスとペンダントを預かった。先日、馴染みの飲み屋に
行くときに、そのうちの一つをぶら下げていこうと
引きだしを開けたところ、見当たらないのだった。
いぶかしんで、手持ちのカバンの中や部屋の中を探しても
見当たらない。???の気分で、最後に身に着けていったのは
いつだったかと思い返したところ、はたと思い出す。
四日前に友だちと一緒に、上田の鹿教湯温泉に行ったのだった。
脱衣所で服を脱ぐときにはずして、そのまま脱衣所の
ロッカーの中へ忘れてきたと見当がついた。
世話になった温泉施設に電話をして確かめたら、
受付のおじさんから、はい、預かってますよ~。と返ってきた。
翌日、上田駅からバスに乗って一時間、
再び鹿教湯温泉を訪ねた。
無事手元に戻ってきて、ようやくほっとした。
すこしぬるめの柔らかな湯に、のんびり浸かったのだった。

再訪や秋雨包む鹿教湯かな。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?