見出し画像

ハラミちゃんのライブへ。

日曜日、仕事をさぼって若里市民ホールへ
出かけた。ピアニストのハラミちゃんのライブが
あったのだった。
2年前に友だちに教えてもらい、このかたの動画を
観るようになった。国内外のヒット曲を、全国
あちこちのストリートピアノで演奏していて、
すてきな音色を聴かせてくれる。
4歳のときにピアノを習い始めたという。
週に一回、ピアノ教室に通って8時間のレッスンを
受けていた。高校を卒業して音楽大学に入学
したものの、卒業後は畑違いのIT企業に入社した。
ところが、そこでの仕事を頑張りすぎて、心身に
無理がかかって休職する羽目になってしまった。
休職して家に引きこもっているときに、会社の先輩が、
東京都庁のストリートピアノに誘ってくれたのだった。
そこで弾いた、映画「君の名は」の主題歌の前前前世を
先輩がユーチューブにアップしたところ、思いがけず
多くの人に再生されて、ハラミちゃんとしての活動が
始まったのだった。
毎日仕事の合間にパソコンを開いて、このかたの
演奏を観て聴いている。
どうすりゃこんなに早く指が動くんだろうと感心したり、
力づよい音色に柔らかな音色に聴き惚れたり、同じ動画を
何回観ても飽きることがない。演奏もさることながら、
まわりで聴いているお客に接する態度がいつも物腰低く
笑顔を振りまいて、人柄の良さがうかがえる。
ライブのチケットは即完売の人気ぶりだから、このたび
手に入ったのはありがたいことだった。
市民ホールに入ると、年配のかたから小さな子供まで、
老若男女問わず、たくさんの人が席を埋めている。
ハラミちゃんグッズのTシャツを着ている人や、カバンに
アクセサリーをぶら下げている人が何人もいる。
手を振りながらご本人がステージに登場すると、
このかたの笑顔はほんとに好いなあと見惚れた。
銀河鉄道999を皮切りに、躍動感あるかっこよい
手振り身振りで曲が披露されていく。
お客も曲に合わせて手拍子したり、おおいに盛り上がった
のだった。
あらかじめ長野について調べてくれて、「信濃の国」を
弾いてくれたり、演奏の合間のトークで、
長野に関わるネタを出してくれたり、気遣いが感じられた。
演奏のあと、長々深々頭を下げる姿を観ていたら、
お客への感謝の気持ちがしみじみ伝わってきた。
たっぷり2時間半のひとときに、気持ちが温かくなった
ことだった。

観て聴いて余韻の深き九月かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?