見出し画像

今年こそ!私の一歩踏み出したいこと5選!

2024年になり、早くも4ヶ月たちましたね。

「今まで出来なかったことをしてみたい」
「新しい自分に出会いたい」
「一歩踏み出して変わりたい」

仕事やプライベートで、日々忙しくしながらも、何か新しいことに一歩踏み出したいと思っている方は多くいるのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です。欲張りな私はしたいことはたくさんあるのですが、「仕事が忙しいしな」とか、「今すぐじゃなくていいかも」など、理由を見つけてはついつい後回しにしていました。

それでも、「いや、今一歩踏み出してみよう!」と決めたことを5つ紹介します。

①ピラティスを始める

もともと元々運動が好きで、学生時代ずっと運動部だった私。前職は飲食店勤務だったので、毎日動き回っていたのですが、今の仕事はデスクワークが中心になりました。体を動かす機会が減り、体がなまっていることを日々実感します。

そこで、今年こそピラティスに挑戦したいと思いたちました。ずっと興味はあったのですがいかんせん心配性な私は、初めてスタジオに行くのも緊張するし、なかなかレッスンを申し込む勇気が出ず。

でも自分の好奇心や興味を大事にしようと、えいやと覚悟を決めてカウンセリングを予約することに。先日、無事にカウンセリングを終えて、近々体験レッスンに行ってみます。

ピラティスはヨガよりも体に負荷がかかり、姿勢改善やボディラインを整えたい人にはぴったりなトレーニング。姿勢改善や体の引き締めをしたい私にとって非常に合っていそうです。
週1回のペースで、長く続けて、綺麗な体作りへの一歩を踏み出します。

皆さんも健康的な体作りを始めてみませんか。


②書道のお稽古を再開する

私は3歳から21歳まで書道を習っていました。成人まで教えることの出来る資格を取得したところで、一旦やめてワーキングホリデーでカナダへ。帰国後、仕事に奔走し、結局書道を再開できないままあっという間に5年が経過しました。

書道は一生できるお稽古であり、現在四段の私にとって、最上段とされる九段までは、まだまだ長い道のり。また書いている間は、仕事のことや悩みを忘れて没頭できる、私にとって、いいリフレッシュ法の一つです。これまでは仕事を言い訳に後回しにしていましたが、今年こそ再開し、いつか九段を取得できるように努力したいです。

皆さんにも、きっと仕事や日々の忙しさを理由に、やめていた趣味や習い事があるかもしれません。ぜひ再開してみてはいかがでしょうか。


③月に本を4冊読む

私は本が好きで、小説やノンフィクション、古典文学までありとあらゆるジャンルの本を読んできました。社会人になってからも毎月2冊は読んでいます。

でもこれからは月に4冊読むことを自分に課そうと考えています。読書は自分にとって宝物であり、嫌なことがあったり、悲しいことが起きたりしたとき、何度も何度も本に救われていました。

これまでは時間がないことや、ついスマホを見てダラダラと過ごしてしまい、読書に割く時間を取っていませんでした。そんなダラダラ時間をこれからは読書に当て、よりさまざまな本の世界を楽しみたいです。


④朝活で朝の時間を充実させる

夜寝るのがもったいないと思ってしまい、ついつい夜更かしをすることが多く、結局朝起きるのが辛くなります。さらに夫は仕事柄、早く家を出るので、毎朝布団から半分寝ながら見送る毎日。

朝早く起きて朝活をすると、11日にゆとりが生まれ、朝から時間を有効活用できます。また、朝一番に太陽の光を浴びることは体にとっても心にとってもいいですよね。そこで、私は朝活を始めてみることにしました。

試しに11週間の間、いつもより11時間早く起床してみることに。すると、朝の澄んだ空気の中、太陽を見て心が前向きになり、夫と朝ごはんを共にでき、とても心にゆとりができたのです。洗濯物を干して時計を見てもまだ7時。まだ午前中5時間もある!次は何をしようかと心がウキウキしている自分に気づきました。

これはいいやと日々実感しているので、朝活は今後も継続していきます。いつも家を出るギリギリの時間に起きて、てんてこまいの人がいたら、試しに11時間早く起きてみませんか。きっと心にも体にも余裕ができて、朝から充実した時間を過ごせますよ。


⑤胸をはれるスキルを身につける

毎日仕事に追われながら、新しいスキルのために勉強することは難しいと感じている人は多いでしょう。なかなかじっくりと時間を取れないですよね。

私も「ずっとこの仕事でいいのかなぁ」と漠然と思いながらも、自分にはスキルもないし、どうすればいいのだろうと将来を考えては、不安を感じていました。

そんな悩みや不安を抱えていたときに出会ったのが、オンラインキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)。SHElikesとは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどの幅広いスキルを学び、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのオンラインキャリアスクールです。

地方在住の私にとって、オンラインで学べることは非常に助かりました。また、コースもいつでも受講できるので、忙しい毎日でも、スキマ時間を見つけて勉強を継続することができるのです。

現在はライティングを中心に勉強を始め、自分の未来にとても前向きな気持ちを抱くけるようになりました。数ヶ月前、自分を変えようと無料体験レッスンの申し込みボタンを押し、未来へ一歩踏み出してくれた自分に感謝しています。

勇気を出して、何か勉強してみたい。スキルを身につけたい。今の働き方や生き方に疑問を感じる。そんなふうに感じている人がいたら、これを機にSHElikesの無料体験レッスンを受けてみませんか。

SHElikes(シーライクス) 無料体験レッスン受付中


一歩踏み出して新しい自分と出会ってみよう

何か変えたい、新しい自分と出会ってみたい。そう思ったときが一歩踏み出すチャンスです。

ついつい仕事に追われたり、育児に追われたりして、後回しにしていたことがあるかもしれません。そんなときこそ、自分の心の声によく耳をすましてあげてください。

自分が何をしたくて、どんな働き方をしたくて、どんな人生を送りたいか。その答えを知っているのは、あなた自身であり、一歩踏みだせるのもあなた自身です。

心の声を大事にして、今こそ理想の生き方を叶えるため、一歩踏み出してみませんか。

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! 活動費に使わせていただきます!